おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

小さい頃と今のお菓子事情…

16日は、4時~10時まで就寝。

 

起きてから身支度を済ませ、「さぁご飯食べよう~」と机を見ると…

いつもより朝ごはんの残り物が多くて。嬉しい~(笑)

白菜ハムしめじのコンソメスープ、炒飯おにぎり、人参のごま和え、ちくわのきんぴら、鶏つくね、バナナ。

温かい汁物があると満たされます~(笑)

 

これにパンでも焼こうかなとキッチンに行くと…賞味期限が少し切れたフォカッチャと、残り物の茹で卵が1個、残ってて…どっちも早く使い切りたかったので、たまごサンドを作りました。

ゆで卵は潰してからマヨネーズ、塩、こしょうで味付け。

フォカッチャは表面をカリッとするまで焼いてみました(^-^)

 

ゆで卵とマヨネーズの組み合わせは最高~久しぶりのたまごサンド、めちゃくちゃ美味しかったです(^-^)

それにしても…食べすぎました(^^;)

(でも…朝昼兼用だからよしとします…笑)

 

それから夕方まで...

ブログ書いたり、片づけをしたり、少し横になって休憩して...

夕方5時半から夕食作りを開始!

メインは、酢豚ならぬ酢鶏にしました。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

材料(4人分)

・鶏むね肉   600g

・新玉ねぎ   1/2個

・ピーマン   4個

・人参(小)  1本

 

お肉の下味と甘酢あんの調味料は、参考レシピの2倍で作ってみました。

 

中華料理って油通しっていうのがあったなと思ってしてみたんですが…

やり方間違えたー(^^;)

私、野菜の中まで火が通るまで揚げたのですが…

え?なんでこんなに人参が縮んでるんだろう…こんなんだったっけ?と思って調べてみたら...高温の油でサッと数十秒ほど揚げるだけと。書いてありました(笑)

そりゃそうですよね…油通しっていうくらいだから、サッとくぐらすって意味ですよね(笑)

 

鶏肉は美味しそうに揚がりました。

 

甘酢あんと絡めて完成!

中華屋さんで出てくる酢豚の味~(*´∀`*)

ほんのりケチャップの爽やかな酸味もきいて、すごく美味しかったです!

上の参考レシピ、おすすめです(^-^)

 

 

それと副菜は納豆。

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、白菜、しめじ。

 

 

夕食を食べ終わったあと、コーヒータイム。

妹がシャトレーゼでアップルパイと生チョコを買ってきてくれたので、みんなで食べる事にしました。

 

アップルパイ

美味しい~(o´∪`o)

バターの利いたサクサクのパイ生地にシャキシャキ食感の甘酸っぱいりんごがよく合います~

中の生地、多分…アーモンドプードルを使った生地だと思うのですが…それがしっとりと柔らかい~サクサクのパイ生地とシャキシャキのリンゴをうまくまとめてくれるというか…食感のバランスがとても良かったです!

 

それと、生チョコ

糖質88%カットのとろけるショコラ 生チョコ風。

少し甘みやコクは控えめだけど、低糖質とは思えないくらい、とても美味しいです。

1箱食べても糖質は5.1g。これなら気兼ねなく食べられそうですね(^-^)

 

 

私…最近、人生MAX体重を更新してしまいました(^^;)

ひきこもりになって2年で体重が8キロもアップ…

 

さすがにやばいと思って、最近は簡単な筋トレをしているのですが、

運動も大事だけど、私は何より糖分を減らさないとダメなんじゃないかと…

(最近、お菓子やココアを摂る頻度がふえてるんです…)

 

それで一日の分量を決めなきゃなぁ…と考えていた時に、「昔ってそんなに甘い物を食べなくても平気だったな」と思い出して…

私が小さい頃、祖母の家に帰っていた時期があるんですが...祖母の家には基本、スナック菓子はなくて。たまに、おはぎとかぜんざいを作ってくれたりはしたけど、それも1か月に1回あれば多い方。

普段はおかきやおせんべい、甘栗を食べたり、あとは、ふかしたさつま芋や茹でた栗に塩を振りかけて食べたり..なんにもない時は煮干しをかじったり(笑)

でも、いまそれをおやつに食べても昔みたいに満足しないだろうなと…(^^;)

 

今の私は..糖分の多いものを摂らないと「あぁ食べたー」という気にならないし、ほぼ毎日甘い物が欲しいと思ってるし...これはちょっと気を付けたいなと思いました。

 

糖質量を調べていたら⇩のサイトを見つけて。

自分の身長や活動量の数値をもとに一日の糖質摂取量を計算してみたのですが…

vitabrid.co.jp

1日に必要な糖質摂取量(g)は次の計算式で算出できます。

標準体重(kg)×活動量(kcal)×0.6÷4
※標準体重=身長(m)×身長(m)×22
※活動量の数値

  • 軽い:25~30
  • 普通:30~35
  • 重い:35~

(参考)活動レベルの定義

軽い

生活の大半が座っているなど、静かな活動が中心

普通

通勤や買い物などで一定の立っている時間があり、軽い運動をする

重い

移動や立っている時間が長く、活発な運動をしている

引用元:【医師監修】糖質の摂取量って1日何グラムが正しい?1日の食事例を紹介

私の一日の糖質量は...193gでした。

ある日の一日の糖質をネットで調べながらざっと計算したら、260gを超えてた…(>_<)

せめて193gに収まるようにはなりたいです。

一度、習慣になったものを減らすのはなかなか根気がいりますね(^^;)

 

終わり。