おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

嬉しい朝 / ようかんのおやき風

26日は4時~9時まで就寝。

 

この日はどうしても朝から見たい番組があって...早起きできました(^-^)

嬉しくて、朝から元気いっぱい(笑)

見終わったあとも嬉しさの余韻にしばらく浸っていました(^-^)

 

 

それから、朝ごはん食べて、片付けして、母といろいろ話してたら、あっという間にお昼12時...

この日の夕食作りは母がしてくれることになってて、ちょっと時間に余裕があるなぁ..とぼーっと考えていたら、

冷凍庫にあるようかんの存在を..ハッと思い出して…。

 

ようかんは去年の暮れに1㎏弱も知り合いから大量に貰って、そのうち2~3本は食べれたのですが…やっぱり食べきれず、とりあえず冷凍庫に全部入れておいたんです。

それから、かれこれ3か月以上は放置状態…(^^;)

 

何にリメイクしたら消費できるのかといろいろ考えてたら

ずいぶん前に作った、お餅入りホットケーキでどら焼き風を作った時、大判焼みたいで美味しかったのを思い出したので...

sogen-yotuba.hatenablog.com

今回はホットケーキの生地でようかんを挟んで焼くことにしました(^-^)

 

材料

・薄力粉        100g

・ベーキングパウダー  6g

・上白糖        10g

ホットケーキミックスであれば100gで代用してください。)

・卵          1個

・牛乳         70~80ml

・ようかん       110g

 

今回使った羊羹は結構甘めだったので、生地に入れる砂糖の量は控えめにしました。

砂糖の分量はお好みで変えてください(^-^)

 

作り方

(1)ようかんは約3㎜幅にスライスする。

ようかんは(物によるのかも知れませんが)糖度が高いので冷凍してもカチカチになりません。解凍いらずです。

 

(2)ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡立て器などでよくかき混ぜる。

→卵、牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。

 

(3)フライパンを熱してからサラダ油を薄く引き、一度、濡れ布巾の上にフライパンをのせて冷やす。

→生地の半量を入れたら再び弱火にかけ、ようかんを生地の上に並べる。その上から残りの生地をかける。

小さいサイズを何回も焼くのが面倒くさくて、今回は一気に生地を焼きましたが、大きすぎると裏返すのがやりにくいので注意です(^^;)

 

(4)弱火でじっくりと加熱し、気泡が出てきたら裏返す。

ちょっと焦げました…(^^;)

少し前から鉄のフライパンを使っているんですが、熱伝導率がよくて、まだ加減が掴めていません…(笑)

 

(5)裏側も火が通ったら取り出して切り分ける。

 

完成!

美味しい~(o´∪`o)

ようかんは熱が加わってトロっと溶けかけてて、ホットケーキのふわっと柔らかい生地とよく馴染んでいます(^-^)

これは何個でも食べられる美味しさ(笑) おやつにも朝食にもいいですね(^-^)

これなら残りのようかんも消費出来そう♪

 

 

お菓子作りのあと、

夕方4時前から夜の7時まで在宅ワークをして、そのあと夕食。

ほっともっとのから揚弁当。

母がお弁当を買ってきてくれました。美味しかった(´∀`*)

 

 

最近は一日の気温の変化が大きくて、疲労感を感じる人が多いみたいですね。

皆さんもお気を付けください。

 

終わり。