おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

カツオのたたきフライ&鶏むね肉の柳川風

6日、この日は弟が休みだったので、お昼ご飯を作ることにしました。

 

メニューは、にゅう麺。

さつま揚げが残ってたので天ぷらにしてから、

青ねぎと七味唐辛子と一緒にトッピング。

出汁のきいた優しい味わい~美味しかった。

つゆ(2人分)は...水(600ml)、和風だしの素(4g 小さじ1強)、薄口醤油(大さじ1杯半)、濃口醤油(大さじ1杯半)、みりん(大さじ2杯半)、砂糖(小さじ1/2)

 

 

夕方4時頃...

ベランダへ出てリフレッシュ。

気温は26℃。じっとしてても、じんわり汗ばむ気候でした。

 

 

それから少し休んで...

5時半から夕食作りを開始。

 

まずはカツオのたたきフライから。

 

カツオのたたき、買ってきたばかりなのになぜか冷凍庫に入ってました…(笑)

賞味期限まで余裕があったからタタキで食べられないかな?って思ったけど、再解凍して生で食べるのはあんまり良くないらしいので…火を通すことにしました。

 

まず切ってから

塩、こしょうを両面にまぶす。

 

バッター液→パン粉で衣をつけ、

多めの油を入れたフライパン(中火)でカリッとするまで揚げ焼き。

 

ソースは、オーロラソースにしました。

ケチャップ、マヨネーズを3:1の割合で混ぜ合わせたら完成。

 

お皿に盛り付けて完成!

美味しかった!

 

 

それから、鶏むね肉の柳川風。

パサつきやすい鶏むね肉は、片栗粉でコーティングしてから煮てみました。

水分が抜けにくくなり柔らかく仕上がりますよ。

 

材料(4人分)

・鶏むね肉   1枚(350g)

ごぼう    180g

・卵      4個

 

◇鶏肉下味

・酒      大さじ1

・薄口醤油   小さじ1

・片栗粉    大さじ1+1/2

 

◎合わせ調味料

・だし汁    220ml

・酒      大さじ3

・砂糖     大さじ3

濃口醤油   大さじ3

・塩      ひとつまみ

 

作り方

(1)ごぼうは細切りにしてから水にしばらくさらし、ざるに上げて水気を切っておく。

(2)鶏むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。

→◇下味の調味料をもみ込んでおく。

 

(3)フライパン(浅型の鍋)に、ゴボウと◎合わせ調味料を入れ、中火にかける。煮立ったら蓋をしてゴボウに火が通るまで煮る。



(4)ごぼうに火が通ったら(2)の鶏むね肉を加える。蓋をして時々返しながら鶏肉に火が通るまで煮る。


(5)蓋を外し、溶き卵を回し入れたら火を少し落とす(弱めの中火)

→再度ふたをして半熟状になるまで加熱。半熟状になったら蓋を取り、最後に青ねぎを散らして完成!

ご飯が進みました♪

 

 

それと、汁物は味噌汁。

具材は、小松菜、豆腐、人参。

 

終わり。