おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鶏ささみのチリソース&肉団子の中華スープ

25日は、5時~13時まで就寝。

久しぶりに朝方まで寝られませんでした…

寝る前のしーんとした空気って、どうして色々とあれやこれやと考えてしまうのでしょうね…(^^;)

せめて3時には寝ようと思っていたのに、2時半を過ぎたあたりから目がパッチリ冴えてしまって(^^;)

そのまま5時まで起きてました...

さすがにもう寝なきゃと思った時、すぐそばで小鳥のさえずりが…(*´∀`)

自然のヒーリングミュージックを聞くと、すんなり眠れていました(笑)

 

 

お昼1時に目覚めても体が重くて3時頃まで起き上がれず…(>_<)

身支度を済ませて夕方4時頃、気分転換のためにベランダへ...

ぽかぽか陽気でした(^-^)

 

それから一食目のご飯...

夜ご飯まであと2~3時間だったので…軽くパンを食べることにしました。

トーストにバターを塗ってから、この前作った甘夏の皮ジャムをトッピング。

 

甘酸っぱい物を食べたら、ちょっと元気が湧いて、気持ちも軽くなりました(^-^)

本当に食べてる途中からふわ~と体が楽になって…「柑橘にはそんな効能があるの⁈」って思ってたけど…後から考えたら、お腹が空いてただけなのかも…(笑)

 

トースト1枚だけにしようと思ってたのに、食べ始めたら急にお腹が空いて(笑)

もう一枚食べてしまいました(^^;)

ハムマヨトースト。美味しかった(^-^)

 

 

その後、5時過ぎから夕食作りを開始。

この日のメインは鶏ささみのチリソースにしました。

 

材料(4人分)

・鶏ささみ      8本(約400g)

 

◎ささみ下味

・塩、こしょう    少量

・酒         大さじ2

 

■チリソース

・新玉ねぎ      1/2個(100g)

・にんにく      2かけ(20g)

・しょうが      1かけ(15~20g)

・キムチ用粉唐辛子  小さじ2

(豆板醤を使う場合は小さじ1~)

・ホールトマト缶   1缶(400g)

・ケチャップ     大さじ1強

・鶏がらスープの素  大さじ1

・砂糖        小さじ4

濃口醤油      小さじ2

・水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ1+水 小さじ2)

 

・サラダ油      適量

・小麦粉       適量

天ぷら衣      適量

 

 

作り方

(1)にんにく、しょうが、新玉ねぎはみじん切りにする。

今回は長ネギの代わりに玉ねぎを使いました。

 

(2)鶏ささみはスジを取り除き、一口サイズのそぎ切りにする。

画像

◎ささみ下味の調味料を入れて、揉みこみ、しばらく置いておく。

 

(3)ホールトマト缶はボウルに取り出し、手で細かく潰しておく。

 

(4)フライパンにサラダ油(適量)を引きニンニクと生姜を入れてから熱する。香りが立ったら新玉ねぎと粉唐辛子を加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

→トマト缶、ケチャップ、鶏がらスープの素、砂糖、濃口醤油を加え、約3分ほど加熱したら水溶き片栗粉でとろみをつける。(これでチリソースは出来上がり。)

 

(5)下味をつけた鶏ささみに小麦粉(適量)をまぶし、

少し薄めに溶いた天ぷら衣にくぐらせてカリッとするまで揚げる。

 

天ぷら衣の参考レシピ↓

cookpad.com

 

(6)先ほどのチリソースと合わせて、さっと絡めたら完成。

 

トマト缶で作るチリソースは、ケチャップだけで作るチリソースより甘くなくて後口さっぱり。

トマトの酸味が爽やかで美味しかったです(´∪`*)

 

 

それと汁物は、肉団子の中華スープ

参考レシピ

www.kurashiru.com

具材は、肉団子(6個)、新玉ねぎ(1/2個 50g)、人参(1/3本 40g)、ニラ(20g)

上の参考レシピの味付けが美味しくて、前日に続いてこの日も中華スープにしました。

ごま油がきいてて、すごく美味しいです(´∪`*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

夕食後、妹が紅茶を淹れてくれました。

こういうパッケージの色味...

”自然”って感じで温かみがありますよね(^-^) なんだか落ち着く~

ミルクティー、美味しかったです(´∀`*)ホッ

 

それとアイスクリーム

 

終わり。