おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

一応、端午の節句…。

5日、午後の空...雲一つない綺麗な青空でした。

 

この日は端午の節句...だけど柏餅を買うのを忘れてたので…

家にある材料で和菓子っぽい物を作ることにしました。

 

 

炊いたご飯と片栗粉など、身近な調味料を使って、

みたらし団子と揚げもち2種類(きな粉もち&磯辺もち)を作りました。

 

みたらし団子と揚げ餅のレシピ⇩(記事はここに書くと長くなるので分けました。)

sogen-yotuba.hatenablog.com

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

みたらし団子

 

揚げ餅(きな粉もち&磯辺もち)

モチモチですごく美味しかったです♪ やっぱお米は最高~(笑)

 

 

お菓子作りの後、

引き続き、夕食作り。

 

メインは、ポークソテーにしました。

 

材料(4人分)

・豚ロース肉        4枚

・塩、こしょう       少量

・小麦粉          適量

・サラダ油         〃

 

◎ソース

・デミグラスソース(市販) 50g

・しめじ          1/6株

・赤ワイン         30ml

・水            20ml

・ケチャップ        大さじ1+1/2

ウスターソース      大さじ1

・塩、こしょう       少量

 

デミグラスソースは市販のレトルト品を使用。

 

作り方

(1)豚ロース肉はスジを切り、塩、こしょうを両面に振る。

→両面うすく小麦粉をまぶす。

(2)サラダ油をひいたフライパンを熱し、(1)を並べて、両面こんがりと火が通るまで焼く。→バットなどに取り出し、2~3分おいてから切り分ける。(少し休ませてから切るとお肉がしっとりします。)

(3)焦げや余分な油などキッチンペーパーで取り除き、少しサラダ油をたしてしめじをさっと炒める。

しめじはソースが絡みやすいように薄切りにしてみました。

→赤ワイン、水を加えて煮立ったら、デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソースを入れてさっと加熱する。味をみて必要であれば塩、こしょうで味を調える。

最後に盛り付けたお肉にかけて完成。

4人分にしてはデミグラスソース50gは少なかったので、ケチャップとウスターソースは少し多め。

 

ご飯にもパンにも合うちょっと濃い目の味付け。とっても美味しかったです。

ソースの具材はしめじの他に、玉ねぎ、みじん切りにした人参やセロリでも合いますよ。

 

付け合わせは、長いものカレーソテー。

参考レシピ

erecipe.woman.excite.co.jp

 

 

それと味噌汁。

さつま揚げ、キャベツ、人参。

 

終わり。