おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

和風カレー鍋

10日は、3時から11時まで就寝。

この日は起きた瞬間から体調不良でした...

前日、床をのたうち回るくらい生理痛が重くて辛かったのですが…この日も少し痛みがあるのと、あとなぜか胃から腸にかけてキリキリと痛くて(ノAヽ)

 

前日の生理痛がひどい時にすんなり鎮痛剤を飲めば良かったけど…

この日の少し前にオンラインで漢方相談を受けた時に、生理痛が重いかどうかという問診があったんですよね。

でも、重さの基準がイマイチ分からなくて。それでネットでいろいろ見ていたんです。

そしたら↓の生理痛の重さレベル診断に行きついて...

〇生理痛の重さレベル「低」
軽い下腹部痛はあるものの日常生活に支障はなく、鎮痛剤を飲まなくても普段通り生活できる。

 


〇生理痛の重さレベル「中」
毎回ではないが、ときどき生理痛がひどくて寝込んでしまうことがある。
鎮痛剤を服用することもある。

 


〇生理痛の重さレベル「高」
生理の度にひどい生理痛があり、仕事や学校を休んでしまう。
立っていられない程の痛みで、鎮痛剤が手放せない。
生理の度に、生理痛がどんどんひどくなっている。

 

引用元:EPARK Medicalook「生理痛の重さレベル診断|こんな痛みは病院へ。“病気サイン”かも。医師監修

毎月、生理痛が重いわけでもないから…自分に当てはまるのは「中」か「低」...

でも、今まで下腹部の違和感や生理痛を少しでも感じると「もしかしたら、これ以上ひどくなるかもしれない」と思って、すぐに鎮痛剤を飲んでいたんです。

だから、もしかしたら鎮痛剤を飲まなくても耐えられる痛みなのかな。と思ったので...

今月はどれくらいの生理痛なのか、耐えられるのか耐えられないのか、鎮痛剤を飲まず痛みを知ろうと思ったわけですが…

 

結論、辛すぎました…(+_+)

(こういう時に限って、数年に一回来るか来ないかレベルの痛さがくるとは…)

 

辛くてずっと布団で寝てたのですが、痛すぎてじっとしてるのも我慢できなくて…寝ながら布団を蹴らないとやってられませんでした…。でも貧血だったせいか、布団にくるまらないと寒くなるし…という状態がループ…(-_-)

 

本当に何やってんだろう…。って感じです...

痛くて布団を蹴る。でもすぐ寒くなって布団をかける。でもまた痛くて蹴って…を繰り返してたので(^^;)

 

途中、鎮痛剤を飲もうとしたのですが…

布団蹴り過ぎて体的に疲れたのと、我慢して気力的に疲れたのか...薬に行きつく前に寝てました。

結局、数時間横になったら痛みは引いて良かったです…。

 

で、翌日に戻ります...(笑)

そういうわけで体調不良だったのですが…一食目を食べたら胃と腸の調子は、なぜか少し楽になりました。

それから風に当たろうかなとベランダへ。

気温は23℃。

ぼや~とした雲やシュッと線を引いたような雲、ポツンとした小さい雲がいろいろあった空模様...

この写真を撮っていたら、突然、強烈な眠気が襲ってきて。ものの2分程で日光浴は終了。

それから布団へ直行し(笑) お昼2時半から4時半まで仮眠を取ることにしました。

 

 

それから夕食作りを開始!

この日のメニューは和風カレー鍋にしました。

 

少し前に母が海老とホタテを買ってきてくれたので、これを具材に使いました。

魚介類が入ったお鍋は久しぶり~(笑)いつもより豪華なお鍋になりました♪

 

材料(4人分)

赤海老      5尾

・ホタテ      5個

・豚ロース肉    300g

(しょうが焼き用)

・白菜       1/4個(460g)

・長ネギ      1本(130g)

・しめじ      1/2株

・人参       適量

・ゆで卵      4個

 

◎鍋つゆ

・水        1000ml

・和風だしの素   大さじ1

・薄口醤油     大さじ3     

濃口醤油      〃

・みりん      大さじ6

・塩        小さじ1

 

■とろみ付け

・カレー粉    小さじ1.5~2

・小麦粉     大さじ2

・片栗粉      〃

・だし汁     150ml

 

作り方

(1)■とろみ付けの材料をボウルなどに混ぜ合わせておく。

(2)鍋に入れる具材は適当な大きさに切り分ける。

赤海老は殻付きのまま竹串で背ワタを取り除く。ホタテは殻から外して半分に切り、豚ロース肉(しょうが焼き用)は幅1.5㎝の細切り。

 

白菜は、芯の白い部分はそぎ切りにする。こうすると切り口の断面が広くなって火が通りやすく、くたくたと柔らかくなりやすいですよ。

 

それと、長ネギ、しめじ、人参。

人参はピーラーで薄くむきました(他に大根でも美味しいですよ)

 

それとゆで卵。

鍋に卵と水を入れて火にかけ、沸騰後6分加熱→冷水にとって殻をむいておく。

 

(3)鍋にサラダ油(小さじ2)を引き、長ネギをサッと炒める。

(4)次に◎鍋つゆの材料をすべていれ、煮立ったら、(1)を入れて再び煮立つまで火にかける。

(5)具材を加え、火が通るまで煮込んだら完成!(茹で卵は最後の方に投入。2分ほど煮込み表面に味が絡む程度の加熱でOK!)

 

魚介の旨味がよくきいてて、すごく美味しかったです(´∪`*)

ゆで卵もいい感じ~♪

今回のカレー鍋、本当はもっとカレー粉を多めで作ろうかと思っていたのですが…カレー粉があまりなくて(^^;)

これはちょっと物足りない味になるかもって思っていたのですが...

まさかのめちゃくちゃ美味しく出来ました!

カレールゥで作ったカレーうどんと出汁のきいた寄せ鍋の中間のような味...

薄すぎず濃すぎず丁度良かったです。少しとろみを付けたので体の内側からポカポカ温まりました~(´∀`*)

 

カレー粉が大さじ半分ほどあれば4人分のカレー鍋ができるんですね。失敗したと思ったらまさかの発見!(笑)

〆は雑炊、うどん、中華めんなどが合うと思います(^-^)

 

終わり。