おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

紫いもで大学芋

23日、午後2時過ぎの空。

気温は24℃…心地の良いぽかぽか日和~(´▽`)

気持ちいいそよ風も吹いてて、よい気分転換になりました!

 

その後、小腹が空いて…

ちょっとだけこれ⇩を食べました。

ふわふわチップス とうもろこし味

ほのかにトウモロコシの甘い香りがします。ふわっとしてて美味しい~

とても軽い食感なので油断すると1袋ぺろりと平らげてしまいそう…(^^;)

これは止まらなくなるお菓子です(笑)

 

 

そのあと、紫いもで大学芋を作ることにしました。

 

妹が1~2か月前に、レンジでチンするだけでふかし芋が手軽に食べられるように、一度むしてから冷凍保存したものなのですが...

たぶん1~2本食べた後、そのまま減ってなくて(^^;) 放置状態だったのでリメイクしました(笑)

 

参考レシピ

cookpad.com

 

材料

紫いも    380g

 

◎タレ

・醤油     大さじ1

・みりん    大さじ2

・上白糖    大さじ2

・塩      ひとつまみ

 

まず紫いもは解凍してから食べやすい大きさにカットする。

 

油で表面がカリッとするまで揚げる。

揚げすぎたー。焦げ焦げになる一歩手前…(^^;)

 

◎タレの調味料をフライパンの中に入れ火にかける。

煮立ったら揚げた芋を加え、とろみがつくまで煮詰めたら炒りごまを最後に加えて完成!

紫いもだと分からないくらい真っ黒になってしまいました…(^^;)

 

でも、味はすごく美味しかったです!

タレも甘すぎず、醤油の加減もちょうどよかった~(´∪`*)

 

その後、少しして家族が帰ってきたのですが…誰も大学芋とは思わなかったみたいで…

私が言うまで、焦がした茄子を甘辛く味付けしたものだと思ったみたいです…(笑) 

 

終わり。