おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ココナッツミルクなしの手羽元のグリーンカレー

15日は3時半~10時45分まで就寝。

 

この日は寝起きから力が入らず…。

身支度を済ませて一食目を食べてから、ただ座ってぼーっとして、たまに音楽きいたりするだけ...

途中、雨がザーッと降ってきて洗濯物を取りこむ以外は、ほとんど動かなかった午後でした(^^;)

 

 

夕方5時半から夕食作りを開始。

メインは手羽元のグリーンカレーにしました。

 

材料(4人分)

手羽元       9本(580g)

・玉ねぎ       2個(230g)

・人参        1本(150g)

・しめじ       1/2株(100g)

・ピーマン      2個(80g)

・にんにく      2かけ(約10g)

・しょうが      1かけ(15g)

・サラダ油      大さじ1.5

 

・水            250ml

・牛乳           250ml

グリーンカレーペースト  大さじ4

・砂糖           大さじ2

濃口醤油         大さじ1

コンソメ顆粒       小さじ2

(または鶏がらスープの素)

 

グリーンカレーペーストは業務スーパーの商品を使用。



 

作り方

(1)野菜は食べやすい大きさに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

 

(2)手羽元に塩、こしょうを満遍なく振りかける。

 

(3)フライパン(鍋)にサラダ油(大さじ1.5)をひいて中火に熱する。(2)の手羽元を加え、両面がこんがりするまで焼き目を付ける。

→玉ねぎ、にんにく、しょうがを加え、玉ねぎの表面が半透明になるまで炒める。

 

(4)圧力鍋に(3)と水、人参を加えたら蓋をして点火する。

圧がかかったら弱火にして約20分加熱する。その後、火を消しピンが下がるまで放置。

 

(5)ピンが下がったら蓋を開ける。

しめじ、ピーマンを加えて柔らかくなるまで煮たら、牛乳を加え、グリーンカレーペースト、砂糖、濃口醤油コンソメ顆粒で味を調える。

→沸騰直前まで温めたら完成!

 

ご飯とともに盛り付けて出来上がり(^-^)

結構辛いけど美味しい辛さ!手羽元からいい出汁が出て身もホロホロでした(^-^)

ココナッツミルクで作るグリーンカレーより口当たりあっさりという感じ。

 

 

それから、冷食のグラタンコロッケ。

レンジでチンするだけ!楽~

 

 

あとは残り物のきゅうりとしめじの中華風酢の物。

定番の酢の物にごま油をたすだけで中華風に!お酢の酸味がマイルドになって美味しいですよ。

 

 

この日食べたおやつ。

コーヒー風味のチョコレート。

イメージ的にちょっとビターな味かなと思ったら、しっかり甘めでブラックコーヒーとよく合いました(^-^) 美味しかった~♪

 

終わり。