おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ハスの実ごはん & ポークソテー 和風玉ねぎソース

25日は4時~11時半まで就寝。

 

この日は頭と体が重くて...

午後から夕方まで横になって休みました。

 

 

夕方5時過ぎ、気分転換のためにベランダへ...

いいお天気でした☀

 

 

それから前日に買った冷やし甘酒を飲んでリフレッシュ!

この前、暑気払いの食事をいろいろ調べてた時、江戸時代には夏バテ防止の滋養強壮剤として冷やした甘酒を飲んでいた。と出てきたんです。

ブドウ糖必須アミノ酸、ビタミンB群やミネラルを含むため、「飲む点滴」と言われるほど栄養満点!

 

というわけで、ちょっと元気なかったので力を付けるために飲んでみました(^-^)

 

 

 

それから夕食作りを開始。

まずはハスの実ご飯から。

少し前に母が業務スーパーで乾燥ハスの実を見つけて買ってきて、茹でてくれたんです。

ハスの実の味はあっさりした栗のような感じだったので、栗ご飯のように塩味の炊き込みご飯を作ってみました(^-^)

 

材料は、お米3合に対して茹でたハスの実(90g)、塩(小さじ1.5)

お米は洗ってからしっかり浸水させておく。3合のメモリまで水を注いで塩をしっかり混ぜ合わせたら、半分に割ったハスの実を加えて炊く。

 

完成!

ホクホクで美味しかったです!

 

 

メインは、豚肉のソテー。

ソースは少し前に作って冷凍保存してた和風玉ねぎソース↓

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

作り方

(1)豚ロース肉(480g)に塩コショウを振りかけて小麦粉をまんべんなくまぶす。油をひいたフライパンで両面ソテーしたら器に盛り付けておく。

 

(2)豚肉を焼いた後のフライパンの焦げをキッチンペーパーでふき取ったら、おろしにんにく(1/2かけ 3g)、20~30mlの酒を加えてサッと煮立たせる。

和風玉ねぎソース(大さじ4~5)を加えて煮立つまで加熱したら、ソテーした豚肉の上にかけて完成。

ソースの作り置きがあると、ささっと作れて便利ですね(^-^)

甘じょっぱい味付けでご飯が進みます!

 

 

副菜は、人参としめじのさっぱり炒め。

参考レシピ

www.orangepage.net

 

オリーブオイルの風味がいいアクセントになっています。

人参の素朴な甘みが引き立って、すごく美味しかった(^-^)

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、人参、まいたけ、玉ねぎ。

 

終わり。