おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

土用の丑の日は忘れがち…

23日は4時~11時半まで就寝。

 

身支度を済ませて1食目。

前日のカレーの残りをお昼ご飯に食べました(^-^) 美味しかった~

このカレー、弟が作ってくれたんですが、人に作ってもらうご飯ってどうしてこんなに美味しく感じるんでしょうね。

 

 

それから、片付けしたり掃除したりブログ書いたりして...

 

ちょっと休憩のためにベランダへ...

もこもこでした(^-^)

 

 

ところで...

夏の土用の日って「時期的にもうそろそろかな~」と思っていたら「え!もう明日⁉」「今日⁉」ってなること多くないですか(私だけ?)

この日は土用の日だったのですが、前日に妹から聞くまで気づかず。

 

ちなみに今年の夏の土用は、7月23日(一の丑)と8月4日(二の丑)と二回あるみたいですよ。

 

 

それにしても、うなぎは高いですね…(^^;)

1人前を半尾ずつにしても、4人で4000円超え。

それだったら美味しいお肉を買った方がお得かな?とかいろいろ考えていたら...

 

ずいぶん前に読んだ時代小説の中に

土用の丑の日、丑にちなんで『う』のつくものを食べる風習があった…」と書いてあったなぁと思い出して。気になって調べてみたんです。

 

そしたら、うなぎの他に「梅干し」や「瓜」「うどん」…などが食べられてた。とありました。

あと、「う」のつく食べ物の他に、この時期に採れる栄養価の高い「土用しじみ」や

土用に産み落とされた「土用たまご」は精がつく食べ物として暑い時期に食べるといいとされてたみたいです。

 

 

いろいろと暑気払いの食事を調べたけど...

 

結局この日の夕食は、

ピーマンの肉詰めを作りました(全然、関係ない笑)

 

参考レシピ

www.sirogohan.com

 

ソースはケチャップ、醤油、みりん。身近な材料で作れて美味しかったです(^-^)

ご飯の進む味~

 

 

副菜は、レタスとトマトのサラダ。

 

ドレッシングは...

この前の餃子を作った時、酢醤油を作り過ぎて余らせてたので、

それにおろしにんにくを少しと炒りごま、ごま油をたして、中華ドレッシング風にしてみました(^-^)

 

 

それと汁物は味噌汁。

具材は、えのき、人参、玉ねぎ。

 

終わり。