おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

二日連続の外出。

9日は、

目覚めた瞬間から気持ちのざわざわ感が強く、体に力が入りませんでした…。

 

前日8日、衝撃的なニュースが飛び込んでから、相当ショックを受けていました。

ただただ残念です。お悔やみ申し上げます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

9日は午後から3時間近く外出。

あちらこちらと家族の用事を済ませてきました。

 

 

帰宅後...

じっとしてるといろんな事が頭の中を駆け巡って気持ちが落ち着かず…。

 

特に外出して人に会った後は、「あの時の私の態度、変じゃなかったかな。」とか「話し方変じゃなかったかな。」とか次から次へと頭の中に浮かんできます…。

ずっとこんな事を思い続けてしまうよりも、何か作業したほうが自分の気持ちのためにいいかなと思い…

 

少し前にブログで紹介した↓

これを試すことにしました。

 

解凍したパイナップルの芯と果肉(計200g)

それと、100%オレンジジュース(900ml)

 

材料を鍋に入れて加熱。鍋肌がふつふつとなるくらい温まったら火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩放置。

 

翌日、ザルで濾して完成。

ほんのりパイナップル風味のオレンジジュースって感じ。

もう少しパイナップルの芯や果肉が多いとより良かったのかもしれません。

でも安いオレンジジュースがちょっと高めのオレンジジュースになったような味で、とても美味しかったです。

 

 

翌日10日も外出。

参議院選挙に行ってきました。

実は...ひきこもりになってから選挙は全く行けてなかったんですよね。

ああいう場所がとても苦手で。(周りの目線が一斉に向いてるような気がして。)

 

これまで行けてないことに悪いなっていう罪悪感があったんですけど...

今回は公示されてから「なんか行けそう!」と思えて…何の根拠もないのですが…(^^;)

でも結果、本当に行けて良かったです。「投票できたー」と小さな達成感を感じています。

 

 

それと今回、ビックリしたことがあって...

投票所の雰囲気って地域によって結構、変わるものなんですね。

実は今回の投票所は引っ越してから初めて行った場所。

以前住んでた所の投票所は、物音一つさせたらダメなのかというくらいピリピリした雰囲気というか...その場にいる職員さんも投票は厳粛な儀式であると言わんばかりの硬い表情というか…そんな感じで胸がキュッとなる緊張感があったのですが、

今回の投票所は、入った瞬間から「こんにちは」と穏やかに挨拶してくださる職員さんがいてホント驚きました。

 

終わり。