おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

外出。吉野家の牛麦とろ丼

6日は、6時半~12時半まで就寝。

久しぶりに夜中から不安感が強くなってしまい朝まで寝られず…。

 

少し前に外出した時、相当気持ちを引き締めて行ったからか、

その疲れがちょっと出たんだと思います…(^^;)

こういう気持ちに余裕のない時に限って、余計な事まで考えてしまいますよね。

「私はこの先どうなるんだろう。」とか「私っていつも同じ所でつまずいてるなぁ…」とか...

そんなことを思ってると「自分って本当になんなんだろう。」と自己嫌悪になり、急に悲しくなって号泣...

 

でも、数十分おもいっきり泣いたら気持ちが少し軽くなりました。

「泣いてても自分が思うように事が進むわけでもないし、時間が止まってくれるわけでも戻るわけでもない...

今どうにもこうにもならない事だってある。

悩みが無い人なんていないし、みんないろんな悩みを抱えながら一生懸命、生きてるんだ…」

そう思うと、

「私は私なりのペースで前を向いてれば、もうそれだけでいい!」

とちょっと落ち着いて考えらるようになりました。

 

そしてふと、

数年前に母から「当たり前なんてない!今の環境に感謝しないと。」と怒られたことを思い出して。

こんな風に朝まで悩んで起きてて、今から昼まで寝たとしても、生活ができる環境に居させてもらえてるって、こんなに有難いことなんてないんじゃないかと...

「もっと感謝して生きていかないと…」と自分にいい聞かせていたら...

 

急にどっと疲れが押し寄せてストンと寝落ち。それからお昼過ぎまで熟睡…

 

 

寝起きも重くてだるかったけど...

こんな時こそ気分転換!と思って

とりあえずシャワーを浴びてサッパリ。

 

だけどそれからも体が重くて1時間ほど動けず...

ダラダラと過ごしていたら母が帰宅。

 

お昼ご飯を買ってきてくれました。

ローソンのエビカツバーガー。

これがすごく美味しくて!ちょっと元気が出てきました(^-^)

 

 

少しして母が、

「気分転換にちょっと外に出た方がいいんじゃない?」と誘ってくれたので思い切って外出することに。

 

綺麗な青空。

上の方に小さく月が出てました。わかりづらいですが…(^^;)

 

 

車から山や川、田んぼや夕日...綺麗な景色をずっとながめていたら...

「あれ?モヤモヤ感どこいった⁈」と自分でも驚くぐらい気持ちが切り替わって楽になってました。

やっぱ自然ってすごいなぁ...

 

母からも「気持ちが塞ぐことがあっても、外に出て綺麗な景色を見たら、嫌なこと忘れるくらい気持ちが切り替わるよ。”外に行けば気持ちが切り替わる”と思って、もうちょっと外に向かってみたら…」と言われ

それは本当にそうかも。と感じながら帰宅。

 

 

この日の夕食は

吉野家の牛麦とろ丼。

スルッと食べられてとても美味しかったです。暑い日にはこういうのが欲しくなりますね。もち麦のプチプチ感がすごく良かった!

 

なんだかんだあった一日でしたが...

最後は良い心持ちで一日を締めくくれて良かったです(^-^)

 

終わり。