おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ハマチのみそ照り焼き&じゃがいもとハムの炒め物

7日は4時半~11時まで就寝。

 

この日は寝起きから体調がすぐれず…。

身支度を済ませて一食目を食べてから、ただ座ってぼーっとして、たまに動画みたりするだけ...本当に何もしなかった午後でした(^^;)

 

 

夕方5時過ぎから夕食作りを開始!

この日のメインは、ハマチの味噌照り焼き。

 

材料(4人分)

・ハマチ(ブリの若魚)  4切れ(300g)

・ピーマン        2個

・塩           小さじ1.5(9g)

・小麦粉         適量

・サラダ油        〃

 

◎合わせ調味料

・味噌          大さじ2

濃口醤油        大さじ2

・みりん         大さじ4

・酒           大さじ4

・砂糖          大さじ2杯半

 

作り方

(1)ハマチの両面に塩をまんべんなく振りかけ、約20~30分おく。

→水洗いして塩を落とし、キッチンペーパーで水気を取り除く。

 

(2)ピーマンは適当な大きさに切っておく。

 

(3)◎合わせ調味料の材料を合わせる。

 

(4)フライパンにサラダ油を入れて加熱し、ピーマンを両面焼いて取り出す。

引き続き、フライパンに少し油をたし、小麦粉をまぶしたハマチを両面こんがりと焼き目がつくまで中火で焼く。

 

(5)キッチンペーパーで余分な油をふき取ったら、(3)の合わせ調味料を加える。

火力を少し上げ、たれにとろみがつくまで煮詰める。

器に盛り付けて完成。

いい照り~✧*

味噌が入ることでコクのある味に...ご飯の進む味です(´∪`*)

 

 

副菜は、

じゃがいもとハムの炒め物。

 

材料(4人分)

・じゃがいも     約300g

・ロースハム     4枚

・オリーブオイル   大さじ2

・酒         大さじ3

・塩、こしょう    少量

 

作り方

(1)じゃがいもは皮をむき、細切りにする。

ハムも同じように細く切る。

 

(2)フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、ハム、じゃがいもを加える。

じゃがいもの表面が半透明になるまで炒めたら、酒を加えて水気が無くなくなるまで炒める。

最後に塩、コショウで味を調えたら完成。(こしょうは多めが◎)

 

じゃがいもはシャキッと感が少し残るくらいが美味しいです。

素朴な味わいがとても良かった(o´∪`o)

 

 

それから、バイ貝の煮付け。

参考レシピ

cookpad.com

 

美味しそうに煮えました(^-^)

 

バイ貝やつぶ貝の唾液腺にはテトラミンという毒素があるので、

塩茹で後、爪楊枝などで殻から身を取り出し、切れ目を入れて唾液腺を取り除いてから再び殻に戻して煮ていきます。

 

テトラミン中毒について&唾液腺の取り方↓

coonelnel.net

 

 

それと、汁物は味噌汁。

具材は、ごぼう、人参、油揚げ、しめじ。

 

終わり。