おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ストレッチ / 冷食のグラタンコロッケ&小松菜のピリ辛炒め煮

3日は4時に寝て11時半に起床。

 

午後からはブログ書いて、ストレッチしてました。

先月末から毎日20分はストレッチをしようと決めたんです。いま持ってる服がきつくなってきて、さすがにやばいなと思って...(^^;)

 

少し前にYou Tubeで見つけた↓

この動画を1日に1セット(15分)と、

 

こういう5分程度で終わるストレッチを1セットしています。

 

 

本当は痩せるためには運動面と食事面、両方考えないとダメなんですが、食事面はその日の体調や精神面によって不安定になるので...

 

食事制限とかきっちり決めるのではなく、

とりあえず、一日に2杯、基本は一食目と夕食(二食目)を食べる前にプロテインを飲むことにしました。(家にちょうどプロテインがたくさんあったので。)

正直、味はあんまり美味しくないのですが…(^^;) 食事前にちょっとでもプロテインでお腹を膨らませると白米の量を減らせるのではないかと。

いまのところ(まだ始まって5日目ですが…)無理なくご飯の量を抑えられてるので、この調子で続けてみたいなと思ってます。

 

 

この日は18時過ぎから夕食作りを開始!

メインは冷凍グラタンコロッケにしました。

作る物はすぐ決まったけど…

クリームコロッケに合うソースって何⁈と分からなくて…調べるところからスタート(笑)

ネットでみたら、デミグラスソース、オーロラソース、トマトソース、中濃ソース…思った以上にたくさん出てきました(^-^)

今ある材料でできそうなのがトマトソースだったので、生のトマトとニンニク、ケチャップ、コンソメを使って作ってみました!

 

材料(4人分)

・トマト(生)  1個(150~200g)

・にんにく    1/2かけ(2~3g)

・ケチャップ   大さじ2

コンソメ顆粒  小さじ1弱

・水       70~80ml

・サラダ油    大さじ1/2

 

作り方

(1)トマトは湯むきしてから粗みじんに刻み、にんにくはみじん切りにする。

 

(2)フライパンにサラダ油、ニンニクを加え、弱火にかける。

にんにくの香りが立ってきたらトマト、水、ケチャップ、コンソメ顆粒を加え中火でとろみが付くまで水分を飛ばしたら完成!

 

冷凍グラタンコロッケ

美味しそうに揚がりました(^-^)

 

お皿に盛り付けて完成。

クリーミーですごく美味しい~(´∪`*)

優しい酸味のトマトソースとよく合います。

 

 

副菜は、小松菜のピリ辛炒め煮。

 

材料(4人分)

・小松菜      2把(420g)

・にんにく     2かけ(10g)

・キムチ用唐辛子  小さじ1

・水        大さじ2

濃口醤油     大さじ1.5

・和風顆粒だし   小さじ1~1.5

・ごま油      大さじ1

 

作り方

(1)小松菜は根を落としてから水でよく洗い、長さ4㎝程度に切る(茎と葉に分けておく)にんにくはみじん切りにする。

 

(2)フライパンにごま油、ニンニクを入れて弱火に加熱。ニンニクの香りが立ってきたら粉唐辛子、小松菜の茎の部分を加えて、強めの中火でざっと炒める。

小松菜の葉の部分、水を加えたら蓋をして火が通るまで蒸し焼きにする。

 

(3)濃口醤油、和風顆粒だしで味を調えたら完成!

 

ピリ辛にんにく風味は食欲をそそる味付け!

美味しかったです(^-^)

 

 

汁物は味噌汁。

具材は、人参、えのき、しめじ、ねぎ。

 

終わり。