おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

外出。人との距離感は大事…

28日は午後から外出。

 

この日の最高気温は35℃超え。

うだるような暑さでした(^^;)

 

途中で買ったジュースとお菓子。

美味しかった(^-^)

 

 

 

途中、知り合い宅に寄る用事があったのですが...

ちょっとというか…だいぶ精神的なダメージがあって…(^^;)

 

 

その知り合い、「精神的に不安定だから相談にのって。」と、自分の周りで起こった心に引っかかることや嫌な出来事をラインや電話で、ここ1年くらい数日置きに母へ連絡しているんです...

 

最初、母は「少しでも前をむいてほしい」という思いで励ましたり、叱ったりと親身になっていたんですが、最近、度が過ぎる出来事があったそうで、母の方が少し心が不安定になってて。

 

そういう母の精神状態も知り合いは分かっているのに、この日会った時にとんでもないことを言ってきたんですよね。

 

その他にもいろいろあって...

母も私も疲れ切って帰宅。

 

家に着いてから母と「これを機会に距離感かんがえないと持たなくなるよ。」とか、いろいろ話してたら、

私も押さえてたものがブワッと噴き出してしまって…感情的に母にいろんな事を言ってしまいました。

言った後「私まで感情的になって愚痴っぽい事を言っててもしょうがないのに。何してるんだろう。」と自己嫌悪…。

 

ここに書いてもどうしようもない話ですが...

人っていざという時に本性が出ると言うのは本当にそうだと…この日は怖さを感じるくらい思って。これは自分への戒めも込めて記しておこうかなと...

 

人との距離感の持ち方を、こんなに意識したことはなかったけど、自分の精神を保つためにある程度考えるのは大事ですね。

あと、もう少し打たれ強い人になりたいとも思いました。

こういう出来事がなかったら気づけなかったと思うので...これは前向きに捉えて頑張ろうって思っています。

 

終わり。