おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

チキンカツ & きゅうりとしめじの酢の物

27日の夕食のメインは、

チキンカツにしました。

 

鶏もも肉。500グラムほど。

最初、唐揚げにしようと決めてたけど、4人分、ちょっと足りない気がしたので...

「やっぱり玉ねぎとかピーマンを入れて酢豚風にしよう!」と思ったら、材料も調味料もなく...

 

あとは、フライしか考えられなかったのでチキンカツにしました。…が、

まさかのパン粉がなく...それにソース類も全くなかった...(>_<)

 

でももう考え直すにも面倒くさかったので…(^^;)

パン粉は、

ライ麦食パンを包丁で細かく刻み、

 

 

ソースは和風の甘辛だれを作ってみました。

濃口醤油(40ml)みりん(30ml)砂糖(15g)おろしにんにく(1/2かけ・2g)を小鍋に入れて火をつける。とろみがつくまで煮詰めたら最後に酢(10ml)を入れて出来上がり。

 

このたれ、味がしっかりしてるので、もう少し少なめに作っても良かったかもしれません。

余った分は、照り焼きやつくねのたれにしようかなと思います。

 

 

鶏もも肉は衣付けしてフライパンで揚げ焼き。

サクサクで美味しかったです(^-^)

でももう少しパン粉は細かく切った方が良かったかも…。パン粉は粗ければ粗いほど油をよく吸うので注意ですね…めちゃくちゃ胃もたれしました(^^;)

 

 

それから副菜は、きゅうりとしめじの酢の物。

 

材料(4~5人分)

・きゅうり     2本(200g)

・しめじ      1株(200g)

・ちくわ      1本(50g)

 

◎合わせ調味料

・酢、醤油、砂糖=(2:1:1)の割合      

 

・炒りごま     適量

 

作り方

(1)きゅうりは薄切りにして、分量外の塩を振り5分ほど置く。

水分が抜けたらギュッと絞る。ちくわは食べやすい大きさの薄切りにする。

 

(2)しめじは石づきを取り小房に分ける。沸騰した湯でしめじに火が通るまで茹でたらザルに上げ粗熱をとる。

 

(3)◎合わせ調味料を加えたボウルにきゅうり、しめじ、ちくわを入れ、混ぜ合わせる。少し置いて味が馴染んだら、最後に炒りごまを振りかけて完成!

 

暑い日にはやっぱりキュウリですね!さっぱりして美味しかった~

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、大根、人参、しめじ。

 

終わり。