おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

家にあるものでソースカツ丼

11日は、4時半~14時前まで就寝。

ビックリするほど寝すぎたー(>_<)

目覚めて寝ぼけまなこにパッと時刻を見た時、これは夢か…?と一瞬、頭がバグるくらい…現実を受け入れたくなかった(^^;)

 

その後も何もする気が起きないくらい倦怠感がひどく、起き上がって身支度を済ませるのに精一杯という感じ。

でも、やらなきゃいけない事もあるし…この重ーい体と気持ちをどうにか軽くしたくて。

「とりあえず音楽聞いたら少しは元気が出るかな?」と聞き始めたら...2時間、止まらず…(^^;)

でもちょっと楽になって良かった(笑)

 

 

それから、少し片付けして...

夕方5時過ぎから夕食作りを開始。

メインは、ソースカツ丼にしました。

 

 

まず、ソースから。

ウスターソースが無かったので、ケチャップ+醤油+砂糖で代用して作りました。

 

材料(約4~5人分)

・ケチャップ   大さじ6強

濃口醤油    40ml

・水       40ml

・上白糖     大さじ2

 

全ての材料↑を小鍋に合わせ、中火にかける。沸騰したら火を止めて完成。

(甘さの加減はお好みで。)



それから、添え物のもやしのごま和え。

 

材料(3~4人分)

・もやし     220g

・炒りごま    大さじ3

濃口醤油    大さじ1.5

・砂糖      大さじ1

 

もやしを茹でてザルに上げ、粗熱が取れたら軽く絞り、すりごま、濃口醤油、砂糖を混ぜた和え衣と合わせたら完成。

ごまたっぷり~(´∪`*)

 

 

とんかつ

揚げ焼きにしてみました。

パン粉は前と同じように食パンを包丁で細かく切ったものを使用。

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

ご飯の上にごま和えと共に盛り付けたら完成~

衣がサクサク、お肉も柔らかくて、とても美味しかったです(^-^)

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ。

 

終わり。