おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

散歩 / いわしのピリ辛味噌煮

20日は4時~12時まで就寝。

 

起きてから1時間ほど何もする気が起きずダラダラ過ごし…13時過ぎに一食目。

ツナマヨトーストを作りました。

 

それからもやる気が起きず、たまに音楽聞いたりするだけでダラダラと過ごし...

 

3時頃、いいお天気だったので気分転換のためにベランダへ出てみました...

気温は30℃超え。夏って感じの暑さ…汗

 

ベランダでぼーっとしてたら、小学生の男の子が自転車に乗ってサーッと走っていく姿が見えたんですよね。

その光景を見た時になぜか急に「私も外に行ってみよう!」とやる気スイッチが入り(笑)、3時半くらいから散歩に行くことにしました。

 

途中に撮った写真たち...

暑くて、誰もいない所ではマスクを外してたんですけど、「こんなに快適なの⁈草の匂いとか自然の香りを感じる~」と感動~(*´∀`*)

マスクなしの生活に早くなってほしいですね。

1時間くらい散歩してました。

それにしても暑かった…。上に着てたシャツが汗で体に全部引っ付きそうなくらいでした(^^;)

 

帰り道、のどがカラカラで買ったコーラ。

どこかに腰かけて飲みたかったけどそういう場所がなく、結局かえってから飲みました。

暑い日の炭酸ジュース、最高~(笑)

 

 

それから、洗濯物を取り込んだり、片付けしてから、夕食作りを開始!

メインはいわしのピリ辛味噌煮。

 

前に作った↓の

sogen-yotuba.hatenablog.com

いわしバージョンです(^-^)

 

材料(5~6人分)

・いわし         20尾

・おろしにんにく     2かけ分(10g)

・おろししょうが     1かけ分(10g)

・粉唐辛子(キムチ用)  小さじ4

・水           400ml

・味噌          大さじ6

・醤油          大さじ2

・みりん         大さじ6

・砂糖          大さじ5

 

粉唐辛子の代わりに豆板醤やコチュジャンでも◎(辛さは物によって違うので、少しずつ加えて味を調節してください。)

 

作り方

(1)いわしの両面に塩をまんべんなく振りかけ、約10~15分置く。

そのあと水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭いておく。

 

(2)鍋に水、濃口醤油、みりん、砂糖、おろししょうがとにんにく、粉唐辛子、半量の味噌(大さじ3)を合わせたら、イワシを入れる。

落し蓋をしてから火をつけて(中火)煮る。

 

(3)煮汁が半分くらいになったら火を少し弱め、残りの味噌(大さじ3)を煮汁で溶いてから加える。とろっとするまで煮詰めたら完成!

たくさん作れました!

ピリ辛でご飯が進みます(^-^)

 

 

副菜はオクラ入り納豆。

 

オクラは塩で板ずりしてから茹でて冷水にとる。薄く輪切りにして、納豆2パック(付属のたれと辛子も一緒に)混ぜ合わせ、最後にめんつゆで味を調えたら完成!

作るのに10分もかからない簡単あえもの。

暑い日にはこういうサッパリおかずがいいですね(^-^)

 

 

汁物はおすまし。

具材は、まいたけ、人参、玉ねぎ、卵、ねぎ。

 

 

夕食作りのあと、パッと窓を見たら...

綺麗なグラデーションの空が広がってました(^-^)

 

終わり。