おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鮭のムニエル 和風玉ねぎソース&カレーマッシュポテト

1日

午後の空...

きれいな青空でした(´∪`*)

 

 

お昼過ぎから夕方まで在宅ワークをして...

18時前から夕食作りに取り掛かりました。

この日のメインは鮭のムニエル。ソースは玉ねぎを使って甘じょっぱい和風ソースにしてみました。

 

材料(4人分)

・鮭の切り身(生)   小さめ6切れ

・塩          少量

・薄力粉        適量

・サラダ油       〃

 

◎和風玉ねぎソース(出来上がり量 約300g)

・新玉ねぎ(大)    1個(340g)

濃口醤油       80ml

・みりん        80ml

・酢          小さじ1~

・砂糖         少量

(お好みでおろしにんにくやしょうがを加えても◎)

 

まずソース作りから。

(1)玉ねぎはおろし金ですりおろし、小さく残った部分はみじん切りにする。

 

(2)フライパンにおろし玉ねぎ、醤油、みりんを加え強火にかける。

 

(3)沸騰したら弱めの中火にする。時々まぜながら、とろみが付くまで水分を飛ばす。

 

(4)味見をして、甘みを足したい場合は少量の砂糖を加える。最後に酢(小さじ1~)を加え、さっと混ぜ合わせたら火を消す。

(砂糖、酢の分量はお好みで!)

たくさん作れました(^^) 余った分は冷凍保存します。

魚やお肉のソテー、ハンバーグ、とんかつにも合います。

この和風ソース1に対してサラダ油やごま油を1~2を混ぜ合わせるとドレッシングにもなりますよ(^-^)

 

鮭は両面に軽く塩を振り、10分ほどおく。

表面に出てきた水分をキッチンペーパーで拭いたら、小麦粉をまぶして多めのサラダ油をひいたフライパンで両面焼く。

→お皿に盛り付けたら完成!

添え野菜はトマトとコンビニのひじきサラダ。

 

 

副菜は、カレーマッシュポテト。

 

材料(4人分)

・じゃがいも   正味500g

・カレー粉    小さじ2

・牛乳      90ml

・バター     15~20g

・塩       小さじ1/2~

 

作り方

(1)じゃがいもの皮をむき、芽を取り除いたら適当な大きさに切る。

→鍋に入れて水を注ぎ火にかける。

 

(2)じゃがいもに竹串がすーっと入るくらい火が通ったら湯を捨てる。マッシャーなどで滑らかになるまで潰したら、カレー粉、牛乳、バター、塩を加えて弱火にかける。

ふつふつと煮えたら完成です。

 

カレー粉が加わるだけで一気におかず感がアップします(^-^)

口当たり滑らかでとてもまろやかに出来上がりました♪

 

 

汁物は中華スープ。

ラーメンスープの素で作ってみました。

具材は、残り物のもやし炒めと人参、ねぎ。

あっさり風味の野菜がたっぷり入ったラーメンの味でした! 麺が欲しくなります(笑)

 

終わり。