おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

いかの天ぷら & なすとピーマンのピリ辛みそ炒め

19日の

夕食のメインは、

いかの天ぷらにしました。

 

材料(4人分)

・いか     2杯

・小麦粉    適量

 

◎天ぷら衣

・薄力粉    大さじ9

・水      大さじ10

 

今回は冷凍のいかを使用。

冷凍されたものを使うと揚げた時にはねにくいです。

 

(1)いかは解凍してから内臓、背骨を抜き、えんぺらから引いて皮をむき、適当な大きさに切る。

皮を剥がしにくい場合は、サッと酢を振りかけて数十秒置いてからむくと剥がしやすくなります。酢を振りかけた場合はそのあと水洗いして水気をふき取ってください。

 

ゲソはくちばし、目を取り除いてから食べやすい大きさに切る。ゲソは皮をひかなくてもOK!小麦粉をしっかりまぶしてから天ぷら衣にくぐらせて揚げればはねにくくなるので大丈夫です。

 

(2)小麦粉を満遍なくしっかりまぶしてから天ぷら衣にくぐらせて180℃の油で揚げれば完成!

美味しそうに揚がりました!

 

天つゆ

おかずになるように醤油多めの濃い目の味付けに。

 

この↓参考レシピで作ろうと思ったのですが...

cookpad.com

みりんがほとんどなかったので、水(200~250ml)、和風だしの素(小さじ半分)、濃口醤油(40~50ml)、砂糖(大さじ1強)で作ってみました。

 

 

それから副菜は、なすとピーマンのピリ辛みそ炒め。

 

材料(4人分)

・なす       2個(250g)

・ピーマン     5~6個(200g)

・豚肉       200g

・にんにく     1かけ(5g)

・しょうが     〃(10g)

ごぼう天     2本

・塩、こしょう   少量

・ごま油      〃

 

◎合わせ調味料

・味噌       大さじ2強

濃口醤油     大さじ1

・酒        大さじ1

・砂糖       大さじ1.5

・豆板醤      小さじ1.5

 

作り方

(1)なすは一口サイズの乱切りにする。塩水(塩分濃度1%・水500~600ml 塩小さじ1)に5~10分浸す。その後ざる上げして水気を切る。

 

(2)にんにく、しょうがはみじん切り、ピーマンは食べやすい大きさに切る。

 

(3)◎合わせ調味料の材料を全て合わせる。

 

(4)フライパンにサラダ油をひき、にんにくとしょうがを加える。

香りが立ってきたら豚肉を加え色が変わるまで焼いたら塩こしょうで味付け。その後なすを加える。

 

(5)なすに油が回ったらピーマン、ごぼう天を加える。ざっと炒め合わせたら蓋をして、弱めの中火で蒸し焼きにする。

具材に火が通ったら◎合わせ調味料を加えて炒める。最後にごま油で香りづけしたら完成!

ピリ辛味噌味はご飯が進みます~(^-^)

お肉足りないかなと思ってごぼう天でかさ増し。魚介のうま味も合わさって美味しく出来上がりました。

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、大根、人参、油揚げ。

 

 

この日食べたおやつ。

セブンイレブンの濃密キャラメル焼き。

少し前にも食べたけど、やっぱこれ美味しい~(*´∀`*) ほんのりビターなクリームが癖になります。

 

それから、チョコラスク。

チョコレートを食べると幸せな気持ちになりますね(^-^)

 

 

終わり。