おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ポークソテー 和風にんにくソース & じゃがバターコーン

8日の夕食のメインは、

ポークソテーにしました。

 

材料(4~5人分)

・豚ロース肉       4~5枚

・塩、こしょう      少量

・小麦粉         適量

 

◎和風にんにくソース

・にんにく(みじん切り) 2かけ(10g)

濃口醤油        大さじ2

・みりん          〃

・酒            〃

 

 

作り方

(1)豚ロース肉は筋切りをしてから塩コショウを両面に振りかける。

 

(2)小麦粉をまんべんなくまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面ソテーする。

焼き上がったらバットなどに取り出しておく。

 

(3)豚肉を焼いた後、焦げや油をキッチンペーパーで拭き取ったら、少量のサラダ油を足し、にんにくを炒める。

香りが立ってきたら、醤油、みりん、酒を加え、少しとろみがつくまで煮詰めたら出来上がり。

ソテーした豚肉とともに器に盛り付ける。

添え物はじゃがバターコーン。

参考レシピ

erecipe.woman.excite.co.jp

和風にんにくソース、調味料の配合が全て同量。

覚えやすくて美味しいので、よかったらお試しくださいね(^-^)

豚肉だけじゃなくて鶏肉や牛肉にも合いますよ!

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、えのき、人参。

 

 

終わり。