おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

なすと鶏肉のピリ辛炒め & チーズ入りだし巻き卵

2日の夕食のメインは、

ナスと鶏肉のピリ辛炒めにしました。

 

材料(4人分)

・なす       3本(400g)

・鶏肉       270g

・ピーマン     4個(100g)

・ちくわ      2本(50g)

・ニンニク     1かけ(5~7g)

・しょうが     1かけ(10g)

・ごま油      適量

 

■鶏肉下味

・塩、こしょう   少量

・酒        小さじ1.5

・片栗粉      〃

 

◎合わせ調味料

濃口醤油     大さじ2

・水        大さじ2

・砂糖       大さじ1

・豆板醤      小さじ1~1.5

・鶏がらスープの素 小さじ1.5

 

作り方

(1)なすはヘタを落としてから一口大の乱切りにし、塩水(塩分濃度1%)に10分ほど浸す。その後ザルに上げ水気を切っておく。

ニンニク、ショウガはみじん切り、ピーマン、ちくわは適当な大きさに切る。

 

(2)鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょう、酒を入れ、よく揉みこむ。

最後に片栗粉を加え、ざっと混ぜ合わせておく。

 

(3)◎合わせ調味料の材料を全て混ぜる。

 

(4)フライパンにごま油をひき熱する。鶏肉の皮目を下にして並べ、焼き目がついたら裏返し火を弱める。中まで火を通します。

 

(5)次にごま油を少量足し、ニンニク、ショウガを入れ全体をざっと炒め合わせたら、なすを加える。

なすの表面がしんなりするまで炒めたら、ピーマン、ちくわを加え、全体に油が回ったら、◎合わせ調味料を入れる。汁気を飛ばすように炒めたら器に盛り付けて完成!

 

ピリ辛でご飯に合う味付け!

今回、鶏肉が4人分にしてはちょっと少なかったので、ちくわとピーマンでかさ増し。シンプルに鶏もも肉+ナスの炒め物でも◎!!

 

 

それから、だし巻き卵。

たまご焼き器がないので、その代わりに小鍋でなんとか巻いてみました(^^;)

 

卵4個にだし汁(120ml)、薄口醤油(小さじ1)、それにチーズを30gほど混ぜ込んでみたのですが...パッと見チーズ入ってるかどうか分かりにくいですね(^^;)

やっぱり卵液に混ぜ込んでから焼くより、卵を巻く時にチーズを挟むほうが良さそう…。

味の方は、ふわっとチーズの風味がしてコクのある味わい。美味しかったです(^-^)

 

 

あと汁物はおすまし。

具材は、キャベツ、人参、油揚げ、えのき。

本当は具だくさんの味噌汁にするはずが...味噌を切らしてて、急遽おすましに変更。

くたっと煮えたキャベツの甘みがきいて、ほっとする優しい味でした(^-^)

 

 

終わり。