おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

さばの竜田揚げ & じゃがいもとウインナーのケチャップ煮

24日の夕食のメインは、

さばの竜田揚げにしました。

 

参考レシピ

www.kurashiru.com

 

いい色に揚がりました(^-^)

 

 

それから副菜は、じゃがいもとウインナーのケチャップ煮。

 

材料(4~5人分)

・じゃがいも     4~5個(400~500g)

・玉ねぎ       1個(150g)

・ポークウインナー  10本

・人参        1本(100g)

・サラダ油      大さじ2

 

・水         450~500ml

コンソメ顆粒    小さじ2

・ケチャップ     大さじ6~

・塩         ひとつまみ

 

作り方

(1)じゃがいもは皮をむいて芽を除いてから一口大に切り水にサッとさらす。そのあと水気を切っておく。

玉ねぎはくし切り、人参、ウインナーは食べやすい大きさに切る。

 

(2)鍋にサラダ油を熱し、じゃがいも、人参、玉ねぎを加える。じゃがいもの表面が少し透明になるまで炒めたら、水、コンソメ顆粒、ケチャップを加えて蓋をして中火で煮る。(水はかぶる程度。)

 

(3)約10分煮たところでウインナーを加え、蓋をせずじゃがいもに火が通るまで15~20分煮込んだら完成!

最後に味を見て必要であれば少量の塩やケチャップを加えて味を調整する。

 

ケチャップの優しい甘みがほっとします。

素朴な味で美味しかった(^-^)

 

 

あと汁物はおすまし。

具材は、卵、しめじ、油揚げ。

 

 

夕食後...

弟が仕事終わりにドーナツを買ってきてくれました(^-^)

チョコレートとコーヒーの組み合わせ、最高~✧*

美味しいものが食べられるのって本当に幸せなことですね。

 

 

終わり。