おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

いわしフライ オーロラソース & きゅうりとちくわのゆかり和え

21日の夕食のメインは、

いわしフライにしました。

 

 

いわしは手開きにして中骨を除いてから、腹骨を包丁ですき取り、

塩こしょう&衣付けして多めの油で揚げ焼きに。

ケチャップとマヨネーズ1~2:1の割合で混ぜ合わせたオーロラソースを添えて完成!

 

サクサクでとっても美味しかったです(^-^)

ほんのりケチャップの甘みがきいたオーロラソース、魚のフライにはよく合いますね。

千切りキャベツや野菜の酢漬けと一緒にパンに挟んでも美味しそう(笑)

 

 

いわしの中骨と腹骨は、小麦粉をまぶして170~180℃の油で揚げて骨せんべいに。

いわしの骨は柔らかいのですぐに揚がります。

熱いうちに塩コショウをまぶして完成!

これがとっても美味しいんですよね。無駄なく食べられて、それにとっても美味しいので是非試してみてください(^-^)

 

 

それから副菜は、きゅうりとちくわのゆかり和え。

参考レシピ

 

梅入りのゆかりで作ってみました。

 

出来上がり!

ほんのり酸味がきいてて、とっても美味しい~(^-^)

メインが油っこいものの時はこういうさっぱりおかずがいいですね!

きゅうりのシャキシャキ感と赤紫蘇の風味が食欲をそそられます(^-^)

 

 

そして汁物は味噌汁。

具材はナスと油揚げ。

 

 

終わり。