おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

手羽先の甘辛煮焼き & 大豆たっぷり切り干し大根の煮物

4日

午後の空。

いいお天気~気温は31℃。まだまだ夏って感じの空です⛅

久しぶりにベランダへ出て日光浴。

 

 

この日は午後から夕方までYouTube見たり、ブログ書いたり...ゆっくり過ごせました(^-^)

 

 

夕方5時半から夕食作りを開始。

まずは、水で戻しておいた乾燥大豆を茹でる作業から。(副菜の煮物用)

戻した水ごと鍋に入れて火にかけ、

沸いたら火を弱めて1時間ほど茹でたら完成!

 

 

次にメインの手羽先の甘辛煮焼き。

参考レシピ

cookpad.com

 

4人分で手羽先2パックを使用。

参考レシピは手羽先5~6本のレシピだったので、今回、手羽先16本で作るとなると3倍にした方がいいかなと思ったけど…参考レシピの2倍で十分でした(^-^)

 

それと、タレの調味料の中にハチミツと書かれていたんですが、家になかったのでハチミツと同量の上白糖で代用。

 

美味しそうな照り~✧*少し甘めのタレがよく絡んで美味しかったです(^-^)

手羽先16本は多いかなと思ったけど4人でペロリと平らげました(笑)

 

 

手羽先を煮たあとの煮汁は、スープにしました。

網杓子でアクを取り除いてから再び火にかける。

お好みの具材を入れて煮えたら、煮汁1000mlに対して、塩(小さじ1)、こしょう(少量)、醤油(小さじ1~2)で味を調えたら完成!

具材は、大根、人参、えのき、青ねぎ。

 

 

それから副菜は、大豆と切り干し大根の煮物。

 

材料(4人分)

・切り干し大根(乾燥)  30g

・水煮大豆        100~120g

・人参          1/3本(50~60g)

・油揚げ         60g

・サラダ油        大さじ1

 

◎煮汁

・切り干し大根の戻し汁  400ml

・和風顆粒だし      小さじ1+1/3

濃口醤油        大さじ1~1.5

・みりん         大さじ1

・砂糖          二つまみ

 

作り方

(1)切り干し大根はさっと水洗いしてから、たっぷりの水に10~15分つけて戻す。(長く水につけすぎると大根の甘みやうま味が逃げてしまうので注意)

 

(2)切り干し大根は手でぎゅっと水気を絞ってから食べやすい大きさにザクザクと切る。人参、油揚げは細切りにする。

 

(3)鍋にサラダ油をひき、切り干し大根、大豆、人参を加えて炒める。全体に油が回ったら油揚げを加え、続いて戻し汁、和風顆粒だし、みりん、砂糖を加える。

 

(4)ひと煮立ちしたら醤油を加え、煮汁が少なくなるまで煮る。

 

完成!

ほっとする懐かしい味…大根の優しい甘みが沁みました(^-^)

 

 

夕食後、

デザートに母が買ってきてくれた大きなシュークリームを食べました。

生クリームぎっしり!!

コーヒーとよく合いました(^-^)

 

終わり。