おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ポークステーキ 小松菜のバターソテー & 人参と卵の甘辛炒め

15日の夕食のメインは、

ポークステーキにしました。

 

材料(4人分)

・ステーキ肉       大きめ2枚

・サラダ油         適量

 

◎和風にんにくソース

濃口醤油        大さじ2

・酒            〃

・みりん          〃

・にんにく(みじん切り) 2かけ(10g)

 

■小松菜のバターソテー

・小松菜         300g

・バター         20~25g

・塩、こしょう      少量

 

 

安かった豚肩ロース↓

2枚で約530円でした!

 

豚肉は付属のシーズニングスパイスを両面にまぶしてから、サラダ油を熱したフライパンで両面焼く。火が通ったらバットなどに取り出し数分休ませてから切り分ける。

 

◎ソース作り

お肉を焼いた後のフライパンは焦げをキッチンペーパーで拭き、少量のサラダ油をたす。みじん切りにしたニンニクを加え香りが立つまで炒めたら、醤油、酒、みりんを加え、少しとろみがつくまで煮詰めたら完成!

 

■小松菜のバターソテー

小松菜は水でよく洗ってから4~5㎝幅に切る。フライパンにバターを熱し強めの中火で火が通るまで炒める。最後に塩、こしょうで味を調えれば完成。

今回はシンプルに小松菜だけにしましたが、にんにくスライスやハムやベーコンを加えるとより一層美味しくなりますよ(^-^)

 

すべて器に盛り付けたら完成!

この和風にんにくソース、美味しくてご飯が進みます~

前にポークソテーを作った時にもこのソースにしたのですが、

sogen-yotuba.hatenablog.com

調味料が全て同量で覚えやすく、簡単に出来るのでオススメですよ(^-^)

 

 

副菜は、人参と卵の甘辛炒め。

 

材料(4人分)

・人参     2本(300g)

・卵      2個

・ごま油    大さじ2

 

◎調味料

濃口醤油   大さじ2~

・みりん     〃

・砂糖     小さじ1/2~(甘さの加減はお好みで)

 

作り方

(1)人参は千切りに切る。卵は溶いておく。

 

(2)フライパンにごま油を熱し、人参を加えて炒める。しんなりしたら濃口醤油、みりん、砂糖を加える。

最後に溶き卵を加え、卵に火が通るまで加熱したら完成。

しっかり甘辛味でご飯が進みます(^-^)

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、大根、人参、しめじ。

 

 

この日の前日、用事で外出してたのですが、その時に撮った夕日。

カメラ越しに見ると光がパッと放たれたようになりました。綺麗に撮れたので添えておきます(^-^)

 

終わり。