おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ロールキャベツ お出汁のきいた和風カレー煮込み

3日の夕食のメインは、

和風ロールキャベツにしました。

 

 

材料(4人分)

・キャベツ     12枚(約400g)

・鶏ひき肉     400g

(または豚ひき肉)

・玉ねぎ      100g

(ネギでも◎)

・塩        4g(ひき肉の重さに対して1%)

・こしょう     少量

・卵        1個

・小麦粉      大さじ2~3

 

◎煮汁

・水        750ml

・和風顆粒だし   小さじ1強

・カレー粉     小さじ2

・塩        4g(約小さじ2/3)

濃口醤油     小さじ4

・みりん      大さじ2

 

・水溶き片栗粉

(片栗粉 小さじ2~3を倍量の水で溶いたもの)

 

作り方

(1)キャベツは芯の周りに包丁で深く切り込みを入れてからくり抜く。外側から順に葉を1枚ずつはがす。

鍋に湯を沸かし、塩(水2Ⅼに対し小さじ2くらい)を加えてキャベツを4~5分茹でたら、ザルに上げ水気を切る。そのまま粗熱が取れるまで冷ます。

玉ねぎはみじん切りにする。

 

(2)ボウルにひき肉、塩、こしょうを加え、粘り気が出るまでよく練り混ぜたら、玉ねぎ、卵、小麦粉を加えさらによく混ぜ合わせる。

 

(3)キャベツをまな板の上に広げ、芯の部分をすりこ木で叩いてつぶす。

肉だねを置き、

手前から少し巻いたところで、片方の葉を内側に折りこみ最後までクルクルと巻く。

飛び出ている葉を優しく入れ込む。

巻き終わりを下にして鍋に並べておく。

 

(4)◎煮汁の材料を全て鍋に入れ、中火にかける。

沸いたら弱火にして、落し蓋をして40~45分煮込む。

 

ロールキャベツを取り出し器に盛り付ける。煮立てた煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて上からかければ完成!(とろみの加減はお好みで)

キャベツの甘みが引き立つ優しい味~

カレー粉のスパイシーな風味がいいアクセントになって美味しかったです(^-^)

 

 

それから副菜は、ごぼうの甘辛揚げ。

参考レシピ

cookpad.com

 

片栗粉を切らしてたので代わりに薄力粉で代用。

やっぱ薄力粉だとカリカリにはならなかったです…(^^;)

でも味は美味しかった!甘辛でいいおかずになりました(^-^)

 

 

そして汁物は味噌汁。

具材は、油揚げ、人参、えのき。

 

 

夕食後に甘い物が食べたくなり...

セブンイレブンの濃密キャラメル焼き(税込み192円)

これをレンジでチンして食べました。

 

ちなみに、濃厚ショコラ焼きというのもありました↓

 

コーヒーと一緒に。

ほろ苦くて甘すぎない濃厚キャラメルクリームともっちり生地の組み合わせがとてもいい~

商品名に”濃密”って書いてあるのも納得するぐらい とてもコクのある味わいでした。美味しかったです(^-^)

 

 

終わり。