おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

おからハンバーグ なすのソテー添え & 黒豆おからの煮物

13日、午後...

気持ちのいい風に当たってしばらく日光浴。外の空気を吸うと体の内側からスッキリしますね(^-^)

 

この日は午後から家事も在宅ワークもせず、夕方までゆっくり過ごしました。

 

 

6時前から夕食作りを開始。

この日のメインはおからハンバーグ。

 

今回使ったおから↓

黒豆と丸大豆のブレンドおから。

普通のおからと比べてコクのある味わいです(^-^)

 

材料(4人分)

・合いびき肉      300g

・おから        150g

・玉ねぎ        1個(150g)

・卵          1個

・塩、こしょう     少量

ナツメグ(あれば)  〃

・サラダ油       適量

 

◎和風ソース

濃口醤油       大さじ4

・みりん         〃

・砂糖         大さじ2

・酢          小さじ1

 

■なすのソテー

・なす         2本(250~260g)

・にんにく       1かけ(5~6g)

・オリーブオイル    大さじ3

・塩、こしょう     少量

 

 

作り方

(1)玉ねぎはみじん切りにする。

 

(2)ボウルに合いびき肉、塩、こしょう、ナツメグを入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

次におから、卵、みじん切りにした玉ねぎを加えさらに混ぜる。(まとまりにくければ少量の牛乳を加える。)

 

(3)肉だねを4等分にして成形する。

1個当たり150~160gでした。

 

(4)中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、(3)を並べる。

焼き目がついたら裏返し、蓋をして火が通るまで弱火で蒸し焼きにする。

 

(5)中まで火が通ったらお皿に盛り付ける。

 

(6)◎和風ソース作り

ハンバーグを焼いた後のフライパンは焦げなどをキッチンペーパーで拭く。濃口醤油、みりん、砂糖を加えて火にかけ、少しとろみがつくまで煮詰めたら最後に酢を加えて完成!

 

(7)■なすのソテー

①ナスは約1㎝幅に切り、塩水(塩分濃度1%・水500~600ml 塩小さじ1)に5~10分浸す。その後ざる上げして水気を切る。

②冷たいフライパンにオリーブオイルと包丁で潰したにんにくを加え、弱めの中火で加熱する。にんにくが色づいたら取り出し、なすを加えて両面に焼き色が付くまで焼く。最後に塩、こしょうで味付けしたら完成!

 

 

すべて器に盛り付けて完成!

おからの優しい風味が引き立って美味しかったです(^-^)

 

今回、おからの分量は合いびき肉の半分にしてみました。もう少し肉感がほしい場合はおからの分量は合いびき肉の3分の1程度がいいと思います。

見た感じ大きなハンバーグですが、あっさりと口当たりが軽いのでパクパク食べられますよ(^-^)

 

 

余ったおからは、あり合わせの材料と合わせて煮物にしました。

 

材料(4人分)

・おから        150g

・人参         1/3本(50g)

・平天         70g

・しめじ        80g

・サラダ油       適量

 

◎煮汁

・だし汁        200~250ml

・醤油、砂糖、みりん  各大さじ1+1/2

・塩          ひとつまみ

 

作り方

(1)人参、平天は細切り、しめじは小房に分ける。

 

(2)深めの鍋に多めのサラダ油を熱し、(1)の具材を全て加えてしんなりするまで炒める。

次に、おからと◎煮汁の材料を全て加え、ひと煮立ちしたら弱火に落として蓋をする。

木べらで時々混ぜながら、全体がもったりとするまで煮詰めたら完成!

ほんのり甘くて優しい味~ほっとします(^-^)

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、キャベツ、しめじ、人参。

 

夕食後のおやつ。

ナッツたっぷり~

思った以上に生地のチョコ感は控えめ。あと甘さも控えめでしたが…

甘いカフェラテのお供には丁度よかったです(^-^)

 

 

終わり。