おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

不慣れな裾上げ / 一応…かき揚げ丼。

10日

 

少し前に楽天セールで安くて買った黒パンツ。

圧縮されてペタンコ。

 

ちょっと丈が長かったので、5cmほど裾上げ。

アイロンで折り目を付けてからマチ針で固定してミシンで縫うだけなのですが...

十数年ぶりにミシンを使ったので…

上糸ってどう引っ掛けるんだっけ?下糸ってどうセットするんだっけ?とだいぶ手こずり、3時間近くもかかってしまいました(^^;)

でもなんとか仕上がって良かったです(笑)

 

 

それから夕食作りを開始。

この日のメインはかき揚げ丼にしました。

 

前日に買ってきた天かす↓

これパッと見かき揚げに見えますが、天かすなんです。

こんなに具材が入った天かすは初めてみました。

 

1パック80円なので、

この日のメインは、ご飯代も入れて4人分 約350円で作れました(^-^)安い~

 

 

ご飯にたれと天かすをのせて完成!

天丼のたれ 参考レシピ

www.sirogohan.com

かつお節の代わりに少量の和風顆粒だしで代用。

 

ナスや玉ねぎ、サツマイモ、青しそ、かぼちゃ…いろんな野菜のうま味を感じてとても美味しかったです(^-^)

それと天丼のタレがほどよい甘辛加減でとても美味しかった~。上の参考レシピおすすめです(^-^)

 

 

それから副菜は、人参としめじのさっぱり炒め。

参考レシピ

www.orangepage.net

オリーブオイルの風味がきいて美味しい~人参の素朴な甘みとしめじの風味がよく合います!

 

 

そして汁物は玉ねぎの味噌汁。

 

終わり。