おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

塩からあげ丼

22日の夕食のメインは、

塩からあげ丼にしました。

 

からあげ参考レシピ

www.kurashiru.com

 

この日は片栗粉がなく、代わりに強力粉をまぶして揚げてみたのですが

上手く揚がりました(^-^)

 

 

そして、塩だれ↓

材料は、塩(小さじ2)、砂糖(小さじ1.5)、酢(小さじ2)、ごま油(大さじ1.5~2)

※塩の分量はお好みで減らしても可。全ての材料をよく混ぜ合わせたら完成です。

今回はからあげと合わせるのでシンプルな味付けにしてみました。お好みでおろしにんにくや鶏がらスープの素を加えても◎!

 

玉ねぎ(100g)は薄切りにして数分水にさらしてからざる上げ。しっかり水気を切ってから⇧の塩だれを大さじ1ほど加えて混ぜ合わせる。

ちょっとしょっぱいかなと思うくらいがご飯と合わせた時にちょうど良くなります。

 

器にご飯、塩からあげ、塩だれで和えた玉ねぎをのせて完成!

お好みでマヨネーズをかけて

スライス玉ねぎがいいアクセントになって、とても美味しかったです(^-^)

マヨネーズとからあげの組み合わせ、最高ですね(笑)

 

今回のからあげ丼は少し前に食べた

吉野家のねぎ塩からあげ丼を参考に作ってみました。

sogen-yotuba.hatenablog.com

いやぁこれが美味しかったんですよね!

吉野家のものと一緒の味にはならなかったけど美味しくできて良かった良かった(^-^)

 

そして汁物はコンソメスープ。

具材はじゃがいも、玉ねぎ。

 

 

終わり。