おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

なすの豚肉巻き & 焼きかぼちゃと玉ねぎのマリネ

20日の夕食のメインは、

なすの豚肉巻きにしました。

 

参考レシピ

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

完成!

にんにく風味の甘辛だれがよく絡んで美味しかったです(^-^)

 

 

そして副菜は、焼きかぼちゃと玉ねぎのマリネ。

 

材料(3~4人分)

・かぼちゃ     1/4個(正味400g)

・玉ねぎ      1個(100g)

・オリーブオイル  適量

 

◎マリネ液

・酢         大さじ4

・オリーブオイル   大さじ2

・砂糖        小さじ2~

(甘さの加減はお好みで)

・塩         小さじ1/2

・こしょう      小さじ1/2

 

作り方

(1)玉ねぎは薄くスライスする。水に数分さらしてその後ざる上げして水気を切っておく。

 

(2)かぼちゃはスプーンで種とワタを取り除く。水でサッと濡らしてからラップを全体にかけ、600Wの電子レンジで約3分加熱する。

レンジから取り出したら包丁で1cm幅に切る。

 

(3)ボウルに◎マリネ液の材料と水気を切った玉ねぎを合わせておく。

 

(4)フライパンにオリーブオイル(適量)をひき、(2)のかぼちゃを両面、焼き色が付くまで焼く。

その後バットや平皿などに並べ、上から(3)をかける。30~40分置いて味をなじませたら完成!

かぼちゃの甘みが引き立って美味しい~(^-^) 

オリーブオイルと黒こしょうがいいアクセントになっています。

今回はかぼちゃと玉ねぎ、野菜だけのマリネにしましたが、これにハムや焼いたベーコンなど入れるとさらにうま味とコクが増して美味しくなりますよ(^-^)

 

 

それと汁物は味噌汁。

具材は、油揚げとキャベツ。

 

 

終わり。