おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

粒あん作り&夕食作り

2日は、午後から粒あん作りをしました。

ひな祭りにちょっとした和菓子を作ってみようかと思ったので..あんこだけ前日に仕込んでおくことに。

 

数年前からお世話になってるレシピ↓

https://www.waseda-ya.com/original19.html

 

材料

・乾燥小豆    150g

・上白糖     130g

 

f:id:sogen-yotuba:20220305004231j:plain

渋切りした後、小豆をコトコト煮ているところ。

 

f:id:sogen-yotuba:20220305004340j:plain

柔らかくなった小豆に砂糖水を加え、練り上げたら完成!(出来上がり量は465gでした。)

粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵保存します。

 

 

引き続き、夕食作りに取り掛かりました。

メインは牛丼。

参考レシピ

www.kyounoryouri.jp

 

今回は玉ねぎの代わりに西洋ネギを使いました。

f:id:sogen-yotuba:20220305004625j:plain

この間、外出した時に道の駅で買ってきたもの。

こんなに太いネギは初めて見ました。

 

f:id:sogen-yotuba:20220305004758j:plain

表に貼ってあったラベル。リーキというらしいです。

 

f:id:sogen-yotuba:20220305005025j:plain

1本丸々切ったら、330gもありました。

さっきのラベルには、軟白部分を食べると書いてあったのですが、青い部分も柔らかそうなところは食べれそうなので使います。

 

今回の材料(4人分)は、牛肉切り落とし  300g、西洋ねぎ  330g、野菜たっぷり目の牛丼になりました。

 

野菜の割合が多かったせいか、煮たら水分量が多くなって。

汁気を飛ばすために、ずっと火にかけるとお肉が固くなりそうだったので、牛肉に火が通った時に一旦、取り出しました。

f:id:sogen-yotuba:20220305010016j:plain

そのあと煮汁だけ煮詰め、程よい味加減になったら鍋に戻して煮汁と絡めました。

 

ご飯の上に盛りつけて完成。

f:id:sogen-yotuba:20220305010834j:plain

トッピングしようと思ってた紅しょうがが家族3人分しかなく…。

何か無いかな…と棚を漁っていたら花椒を見つけたので、

f:id:sogen-yotuba:20220305011304j:plain

私はこれを振ってみました。

 

f:id:sogen-yotuba:20220305011130j:plain

花椒って山椒と、どう違うのかな?と思っていたんですが、風味は山椒でした。(違いが分からなかったです…(^^;)

甘辛く味付けされた牛肉と爽やかな花椒は合います!ご飯が進みました(笑)

西洋ネギは短時間しか煮てないのに、柔らかくてトロトロで、甘みがあって美味しかった(*^^*)

 

夕食を食べ終わったあと、

母が仕事帰りにイワシを買ってきてくれました。

f:id:sogen-yotuba:20220305012621j:plain

この日の朝に揚がった新鮮なイワシ。1パック110円ほどで安かったです。

 

魚は新鮮なうちにエラと内臓を取っておかないと、身が臭くなってしまうので、下処理をすることにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220305013812j:plain

ウロコを取って頭を落としから内臓を取り、冷水でお腹の中をキレイに洗う→表面、お腹の中の水気をペーパーで除いたら、下拵え完了です。

トレイの内側にラップを敷いてイワシをのせて、上からまたラップでくるんで冷凍保存しました。

 

終わり。