おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

お彼岸参り / スコーン試作2回目

23日は、母と一緒にお寺へお彼岸参りに行ってきました。

 

この日は朝9時頃に起床。久しぶりに早く起きられました。

外出への緊張感はちょっとあったけど…平日だからお寺で出会う人も少ないだろうと思うと、少し心持ちは楽でした。

 

外出1時間前にデパスを服用して、お昼12時過ぎに出発。

 

行く途中で母が買ってくれた、紅茶とチョコレート。

f:id:sogen-yotuba:20220328005637j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220328005649j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220328005659j:plain

温かいレモンティーとチョコレート、とても美味しかったです。

ホッと落ち着きました…( ´ᵕ ` )ホッ

 

13時くらいにお寺に到着。

お寺には他にお参りしてる人は誰もいませんでした。

シーンと静かな広い空間に母と二人...その静けさがホッとして…(^^) とても心が落ち着きました。

 

帰り道、スーパーへ寄って買い物をしてから、午後3時頃、帰宅。

 

スーパーで買ってきたイワシ

f:id:sogen-yotuba:20220328005746j:plain

1パック100円でした。今年はイワシ安いですね(^^)

 

新鮮なうちに下処理をしておこうと思って、帰ってすぐ取り掛かることに。

f:id:sogen-yotuba:20220328005908j:plain

頭と内臓を取って綺麗に冷水で洗い、水気を拭いたらOK!

ラップでくるんで冷凍保存しました。

 

その後、お昼ご飯を食べてから、

スコーンの試作(2回目)をすることにしました。

前回↓

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

前回は、ココアの風味が思った以上に薄かったのと、生地の歯切れが悪くて喉につかえそうなくらい、もったりしてました。

今回は、ミルクココアの配合を多めにして、あと、梅酒レーズンを前回の倍量にして試してみました。

が...

今回も納得のいく仕上がりにはならず…(>_<)

完成画像だけ載せておきます。

f:id:sogen-yotuba:20220328010049j:plain

12等分に切ろうと思ってたのに、スコーンのこと色々考えながら切ってたら16切れになってました(笑) 

間隔が無いほどぎゅうぎゅうに天板にのせてしまいましたが、(何とか一度で焼きたくて…)でも、ギリギリ引っ付かず良かった(〃´o`)=3 フゥ…

f:id:sogen-yotuba:20220328010141j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220328010154j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220328010202j:plain

味はこれでバッチリ!でも、食感が前回よりも、もったりと重くなりました…(^^;)

油分と水分の微妙な加減で左右されるものですね...難しい…。

 

でも、次はこうしてみよ!というのは思いついたので、今度、試してみようと思います(^^)

またまた再チャレンジです (๑•̀ - •́)و✧

 

終わり。