おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

おかき用の乾燥餅づくり

1日は、午後から乾燥餅づくりをしていました。

 

本当は1月か2月、一番、乾燥しやすい冬の時期に仕込んで、ひなまつりのあられは、その乾燥餅を揚げて作ろうと思っていたのに..冬の間、ずーっと忘れてて(^^;)

3月に入って、「え!明後日って、ひなまつり⁈」と思い出して、急遽、作ることにしました。

 

参考サイト

etoko.net

↑お餅を上手に薄く切るコツや保存方法など書いてあります。

 

f:id:sogen-yotuba:20220303225823j:plain

今回は丸餅4個で作ります。

 

f:id:sogen-yotuba:20220303225939j:plain

まず2~3㎜に薄くスライスしてから、

 

f:id:sogen-yotuba:20220303230038j:plain

1.5㎝~2㎝幅にカットする。

(丸餅なので大きさが不揃いになりますが、大体で大丈夫です。)

 

キッチンペーパーを敷いたバットになるべく重ならないように並べる。

f:id:sogen-yotuba:20220303230409j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220303230424j:plain

3日ほど干す。

今回は暖房の効いた部屋の中で干すことにしました。

 

 

その後、

お腹が空いて軽食を作ることに。

冷蔵庫の奥に少しだけ残っている粒あんがあったので、トーストにバターと粒あんを塗って小倉トーストにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220303232533j:plain

やっぱ、あんこのパンには牛乳が合う~(^^) 美味しかったです。

 

粒あん全て使い切れるかなと思ったら、少し余ったので…

小倉トーストをもう1枚作りました。家族のおやつ用に。

f:id:sogen-yotuba:20220303233246j:plain

 

それから、お風呂掃除をして、入浴することにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220303233556j:plain

入浴剤は、バブ スイートカモミールの香り。

 

f:id:sogen-yotuba:20220303233646j:plain

カモミールの香り...すごく自分の好きな香りで、リラックスできました ε-(´∀`*)

血行が良くなってポカポカ温まると、疲れがスッと取れて体が軽くなったような気がしますね。

 

終わり。