おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

和風ボンゴレ・ビアンコ

4日、焼きさば寿司を作り終えたあと、

引き続き、夕食作りに取り掛かりました。

 

メインは、和風ボンゴレ・ビアンコ

アサリが沢山入って半額で売ってたのを少し前に母が買ってきてくれて。

母が「このアサリ、ボンゴレにしたら美味しそう~。」と言っていたので、作ることにしました(^^)

 

でも、作ろうと思ったら、肝心のニンニクが無くて(^^;)

「いやぁどうしよう…ニンニクなしじゃ物足りない味になるかな..」と思いながら、とりあえずネットで「ボンゴレビアンコ にんにくなし」で調べてみたら、

レシピありました!

recipe.rakuten.co.jp

にんにくの代わりにしょうがを使った和風のレシピ↑

 

我が家のボンゴレ・ビアンコは昔から玉ねぎを入れるので、今回も4人分で玉ねぎを1個、薄切りにして入れました。

玉ねぎは、アサリを加える前に透明になるまで炒めるといいですよ。

くたっと煮えた甘みのある玉ねぎにアサリの旨味が絡んで美味しいです(*^^*)

 

出来上がり

f:id:sogen-yotuba:20220309014545j:plain

旨味たっぷりのアサリの出汁にバターと醤油の相性は抜群でした。

しょうがの香りが爽やかで、ニンニクとはまた違った美味しさがクセになります。とっても美味しかったです(^^)

 

 

そして副菜に、もやしと焼き揚げのごま和えを作りました。

 

材料(4人分)

・もやし    1袋(200g)

・小松菜    2株

・えのき    1/4株

・油揚げ(小) 2枚(30g)

◆調味料

ごま(大さじ3~4)濃口醤油(大さじ2)砂糖(大さじ1.5)

 

 

フライパンに油は引かずに、油揚げを入れて両面こんがりするまで焼けたら、切り分けておく。

f:id:sogen-yotuba:20220309014734j:plain

 

もやし、小松菜は塩茹でした後、冷水にとり、ぎゅっと絞ってから食べやすい大きさにカット。

えのきは茹でたあと水にさらさず、バットなどにのせて粗熱をとっておく。

f:id:sogen-yotuba:20220309014803j:plain

 

すりごま、濃口醤油、砂糖で味付けして出来上がり。

f:id:sogen-yotuba:20220309014828j:plain

私、この焼き揚げ入りのごま和えが好きなんです^^

みずみずしくてシャキシャキのモヤシと小松菜に、ほんのり甘い調味料が浸みた焼き揚げが合って美味しい(^^)

水分の多いもやしと小松菜ですが、焼き揚げの味がしっかりしてるので、全体の味がまとまりやすいです。

このモヤシと焼き揚げのごま和えも私が惣菜店で働き始めた当初、よく作っていた料理なんです。

この日は、焼きさば寿司と焼き揚げのごま和え..昔、働いてた時の思い出の料理を二品も作れました。

ひな祭りから2日連続で色んな料理を作って、正直、疲れたけど…(^^;)

初めてのお菓子も試せて、久しぶりに思い出の料理も作れたので、よかったよかった(笑)

 

終わり。