おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

麻婆白菜丼

15日は、お昼ごろ起床。

 

この日、妹や弟のお弁当は三色丼を作ったみたいなのですが…その残りがあって(嬉しい~)

f:id:sogen-yotuba:20220320024017j:plain

一食目は、三色丼を食べました。

鶏そぼろ、卵そぼろ、花菜のおひたし。

とても美味しかったです(^^)

 

 

それから少し作業したら、お腹が空いて…(^^;)

お昼3時半頃、おやつにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220320025035j:plain

トーストの上にバターと前日に作ったオレンジの皮ジャムをのせました。

ほろ苦くて爽やかなマーマレードとバターは合いますね(*^^*)

幸せなひと時でした..

 

 

夕方6時前から、夜ご飯作りを開始。

メインは麻婆白菜丼にしました。

 

参考レシピ

erecipe.woman.excite.co.jp

↑のレシピでは赤みそを使われていたのですが、家に無かったので信州味噌で代用。

でも、家にある味噌の塩分が高かったのか、少し塩気の利いた味になったので砂糖を少量たして調節しました。

 

 

具材は白菜の他に..

肉厚で美味しそうなしいたけを加えることに。

f:id:sogen-yotuba:20220320024120j:plain

 

それと、

ちょっと皮がしぼみかけた小かぶがあったので…  

f:id:sogen-yotuba:20220320024136j:plain

早めに使い切りたくて、一緒に入れることにしました。

 

 

材料

f:id:sogen-yotuba:20220320024153j:plain

4人分で、白菜 350g、しいたけ 80g、小かぶ 88g、鶏ひき肉 200g、にんにく&しょうが 各小さじ1強。

 

 

f:id:sogen-yotuba:20220320024210j:plain

 

アツアツのご飯の上にかけて完成!

f:id:sogen-yotuba:20220320024227j:plain

柔らかく煮えた甘みのある白菜に、ひき肉の旨味が絡まって美味しかったです(*^^*)

にんにくとしょうがが利いたピリ辛な味付けは食欲がそそられますね。

体の内側からポカポカ温まりました~。

 

柔らかい具材が多めなので..食感のあるキクラゲやタケノコをいれると更に美味しくなりそう!

あんかけの水分を少し減らして、春巻きの具にしても良さそうですね(*^^*)

 

 

汁物は、前日つくった納豆汁が少し残ってたので、それにだし汁と具材をたして味噌で味付け。

f:id:sogen-yotuba:20220320024310j:plain

具材は、油揚げ、豆腐、しいたけ。

 

終わり。