おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

いちご大福 / いわしの蒲焼き丼

21日の夜、母が仕事終わりにイチゴを買ってきてくれました。

f:id:sogen-yotuba:20220326135407j:plain

今年初のイチゴ。やったー!(笑)

この甘酸っぱい匂い..春って感じですね(*^▽^*)

 

 

冷凍保存してた粒あんもあるし、切り餅もあったので..

翌日、いちご大福を作ることにしました(^^)

 

材料(8個分)

・切り餅       4個(約200g)

・いちご       8個

粒あん       250g

・上白糖       小さじ8(24g)

・水         大さじ8(120ml)

・片栗粉(餅とり粉) 適量

 

いちごは洗って水気を拭いてからヘタを取る。

粒あんは8等分(1個当たり約30g)にしてから、いちごを包み丸めておく。

f:id:sogen-yotuba:20220326135432j:plain

 

耐熱容器に1~1.5cm角に切ったお餅と水、上白糖を入れる。

ラップをかけて、電子レンジ600Wで約6分加熱。

f:id:sogen-yotuba:20220326135452j:plain

加熱している間にバットなどに片栗粉を敷いておく。

 

水と餅が一体化するまで木べらで練る。

再度、ラップをかけて600Wの電子レンジで1分加熱する。

f:id:sogen-yotuba:20220326135510j:plain

 

片栗粉の上に取り出し8等分に分けてから、あんこを包み込んだら完成!

f:id:sogen-yotuba:20220326135534j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220326135543j:plain

ちょっと包むのに苦戦しました(^^;)

片栗粉は大さじ4杯ほどあれば足りるかなと思っていたのですが、結構、使うものですね。私みたいに片栗粉少ない時に作ると苦戦するので…多めに準備した方が良いですよ(^^)

f:id:sogen-yotuba:20220326135607j:plain

いちごは熟してて甘みと酸味のバランスが程よく、とても美味しかったです!

 

 

引き続き、

夜ご飯作りに取り掛かりました。

メインはいわしの蒲焼き丼。

 

参考レシピ

www.kurashiru.com

 

いわしは手開きにしてから、腹骨と尻尾を落とす。

f:id:sogen-yotuba:20220326135632j:plain

 

小麦粉を薄くつけてから、サラダ油を引いたフライパンで皮目からこんがり焼き目を付ける。両面焼けたらタレを入れ、イワシに絡むまで煮詰める。

アツアツのご飯の上にタレをかけて、蒲焼きをのせたら完成。

f:id:sogen-yotuba:20220326135916j:plain

上にあおさをかけてみました。

添え野菜は、キャベツとほうれん草を茹でてから、塩とごま油、少量の和風顆粒だしで和えたもの。

 

それと、汁物はワカメの味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20220326135936j:plain

具材は、油揚げ、わかめ、大根。

 

イワシを捌いた時に外した中骨と腹骨は、薄く小麦粉を付けてから170~180度の油でカリッと揚げて、骨せんべいにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220326135955j:plain

揚がったら、塩、こしょうを振りかけて完成。(コショウの代わりにカレー粉をまぶしても美味しいですよ。)

イワシの骨は他の魚に比べて柔らかいので、短時間で揚がると思います。

この骨せんべい、とっても美味しかったです(^^) ボリボリ食べてたら止まらなくなって、すぐに無くなりました(笑)

 

終わり。