おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

いわしの蒲焼き

f:id:sogen-yotuba:20220321152916j:plain

16日、午後の空。

きれいな青空でした(^^)

 

この日の一食目は、久しぶりにインスタントラーメンを食べました。

f:id:sogen-yotuba:20220321152932j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220321152943j:plain

具材は、余り物の炒り卵、春菊のおひたし、キャベツの千切り。

冷蔵庫の残り物を使い切れて良かった(笑)

 

 

f:id:sogen-yotuba:20220321153046j:plain

おやつは黒豆せんべい。

私、黒豆入りのおせんべいが大好きなんですよね..黒豆のコリッと固めな食感が美味しい~(^^)

 

 

おやつを食べてから夕方6時まで体を休めることにしました…倦怠感が取れなくて(^^;)

それから夜ご飯作りに取り掛かりました。

 

 

メインはいわしの蒲焼き。

参考レシピ

cookpad.com

 

この前、下処理して冷凍保存しておいたイワシを使いました。

手開きで捌いてから調理します。

f:id:sogen-yotuba:20220321153125j:plain

外した中骨は..

小麦粉を付けて低温の油で揚げて骨せんべいにしたり、焼いてから出汁を取ったり..活用できますよ(^^)

 

 

イワシに薄く小麦粉をつけたら、熱したフライパンにサラダ油を引き、皮目から焼く。

→両面焼けたら、合わせ調味料を入れて、たれが絡むまで煮詰めたら完成!

f:id:sogen-yotuba:20220321153226j:plain

上にあおさをかけてみました。

f:id:sogen-yotuba:20220321153242j:plain

甘辛い味付けはご飯に合いますね(*^^*) とても美味しかったです!

 

それと、お味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20220321153305j:plain

具材は、白菜、大根、人参、油揚げ。

 

あと、母が作ったブロッコリーの甘酢漬けを副菜のおかずにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220321153322j:plain

だし汁と醤油入りの和風な味付けで美味しかったです(^^)

 

終わり。