おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

精神科受診(5回目)/ ふきのとう

24日は5回目の精神科受診でした。

 

前日の夜は、少し不安感や緊張感はあったのですが、「明日行けないかも…」というほどの重い気持ちにはならなかったです。

 

夜中3時から朝の10時まで就寝。

7時間も寝れたのですが、寝起きがすごく重だるくて(^^;)

その日見た夢の内容が...なぜかご近所さんと同居してる夢で…(笑)

仕切りがふすましかない、昔ながらの家だったので… 音が響かないように、めちゃくちゃ気を遣って生活しなきゃいけなくて… 夢の中なのに、胃がねじれそうなくらいしんどかったです…(+_+)

 

起きた時の気分って見た夢によって全然、違いますよね。

好きな芸能人と会えてる夢とか…めちゃくちゃ楽しい夢って、あんまり寝れてなくても起きた瞬間から、元気いっぱい!!ヾ(*´∀`*)ノHappy! って感じなのに(笑)

こういう外出前はできるだけ良い夢であってほしい…(願望)

 

そんなこんなで… 寝起きは「ずっと横になっていたい…」って感じだったのですが…

身支度しよう。と思って体を動かし始めると、自然と体は起きてくるものですね。

あと、外出前に飲む薬への信頼が大きくて。それがあるから大丈夫!と思うと、だんだんと体も気持ちも軽くなりました。

朝ごはんもお茶碗2杯も食べられたし…笑(いつも以上に元気…笑

 

外出前にデパスを服用して、13時過ぎに出発。

この日は40分くらい待ってからの診察でした。

 

私から先生に伝えた事は...

(私)「最近は、家族から夕飯作りを任される日が増えてきました。他の家事はまだ母や妹に頼りきりですが…前よりも出来ることが増えた気がします。」と言うと、

(先生)「ご飯を作る日が増えたことは良いことですね。すごい!」と拍手しながら言ってくださいました。(ちょっと嬉しかった。)

 

それと、

(私)「睡眠時間は、ここ3日ほどは夜中3時に寝られていますが、ほとんどは4時過ぎの就寝になっていました。

最近は、夜中1~2時くらいに一旦、睡魔がくるんですけど、まだ寝る準備ができてないしと思って、それからいろいろしてると目が冴えてきます。」と伝えると

(先生)「一旦、1時くらいに睡魔がくる、というのが分かっているんだったら、自然ともう少し早く寝られるようになりますよ。大丈夫です!

あと、ご飯作りが増えたというのもあるし、起きてる時間にいろいろ作業も出来てるみたいだから、この調子でいけば自然ともう少し早く寝られるようになると思いますよ。」と言ってくださいました。

 

あと、

(私)「外出は月に3回ほどです。母と予定が合う時に付いていく感じで出るようにしています。

それと、外出前にデパスを服用すると、少し安心感があります。」と伝えると

(先生)「外出は、外に出たいと思った時でいいんですよ。ゆっくりで大丈夫。

あと、外出前の薬は続けてみましょうか。」と言ってくださいました。

 

今回処方された薬は前回と同じ。

セルトラリン(25㎎)   昼食後1錠

デパス(0.5㎎)     就寝前1.5錠、外出前0.5錠。

 

 

病院を後にしてから...

いちごの直売所へ行ってみることに。

でも、いちごはもう売り切れて無かった…。午前中で完売するみたい。

 

いちごの他に、いろいろな野菜や果物が売ってたので、

ふきのとうとほうれん草を買いました。

 

お店を出たあと撮った空。

よいお天気~ ぽかぽか日和でした(^^)

 

車は、直売所から少し離れた道路脇に停めていたんですが…

その道路脇に野草がたくさん生えてました。

良く見る青い花。でも名前までは分からない…(^^;)

 

これはギシギシ。食べられる野草です。

 

ヨモギ。今の時期は新芽ですね。

たくさん生えてたので少し摘ませてもらいました。

 

 

そのあと、ハローワークに寄ってきました。

就業相談ではなく…ハローワークカードを再発行してもらうためです。

 

私、高校の時に奨学金をもらっていたのですが、約1年前から返還猶予にしてもらってて。

その申請を今年もしようと思ったら、ハローワークカードがいるという事だったんです。

 

4年ぶりのハローワーク..めちゃくちゃ緊張しました(^^;)

でも無事に書類をもらえて良かったー。

 

緊張して喉カラカラになり、帰り際に飲んだジュース(笑)

 

 

夕方4時過ぎに家に帰ってきました。

直売所で買った、ふきのとうと摘んできたヨモギを調理することに。

 

まず、ふきのとうから。

これで150円でした(^^)

母からのリクエストで、ふき味噌にすることにしました。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

材料

・ふきのとう    108g

・味噌       216g

・酒        大さじ5

・上白糖      大さじ9+1/2

・みりん      大さじ3

・サラダ油、唐辛子 適量

 

ふきのとうは茹でてから水に40~50分ほどさらしてアク抜き。



絞って刻んでから油で炒め、味噌や砂糖などで味付けしたら完成。

たくさん出来ました(*^-^*)

 

ほろ苦で美味しい~(*´∀`)

冷蔵庫保存で1か月は持つみたいです。

 

 

次はヨモギ

二つかみほどの量。

天ぷらにしようかと思ったけど、やっぱり草もち用のペーストにすることに。

 

まず、きれいに洗ってから汚れているところと茎を取る。

柔らかい葉だけにします。

正味35g

 

沸騰した湯で約2分茹でる。

そのあと水に約30分さらしておく。(アク抜き)


絞ってから粗みじんに切り、すり鉢に入れる。



水 大さじ1強を加えて、すりこ木で滑らかになるまで擂る。

出来上がり量は、約30gでした。

 

ラップに包んで、フリーザーバッグなどに入れて冷凍保存。

冷凍保存できる期間をネットでいろいろ見たのですが...

1か月が一番多く、次に2~3か月、中には1年近く大丈夫と書かれているものもありました。

正直、4~5か月は持ってほしいけど…早く食べるに越したことはないですね。

 

 

寝起きのだるさがウソみたいに思うほど、この日は一日元気に動けました。

ヨモギとかギシギシ見つけたのが一番、楽しかった...やっぱ自然はいいですね!

 

終わり。