おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

人参グラッセの美味しさに初めて気づく..

6日の夜ご飯のメインは、ハンバーグにしようと前から決めていたのですが..

付け合わせの野菜を何にしようかと..お昼ご飯食べてからずっと考えてました。(冷蔵庫に食材がたくさんあると逆に何しようかと迷ってしまう性格で…(^^;)

 

収納庫を見たら人参が5本もあったので、人参でなにか一品..と考えていたら、

急にポンっと頭の中に「人参のグラッセ」が出てきたんです..

でも…私、人参のグラッセは美味しいイメージが全くなくて…(^^;)

小さい頃、数回食べてから、今まで全然、食べてなかったのですが、

「大人になって食べたらまた違うかな。」と思って、レシピをみて初めて作ることにしました。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

作り方も材料もとてもシンプル。

鍋に、切った人参、バター、砂糖を入れて、かぶるくらいの水を注いで、あとは煮るだけ!

f:id:sogen-yotuba:20220310014955j:plain

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:sogen-yotuba:20220310015017j:plain

ツヤツヤ~ キレイに作れました(^^)

小さい頃に食べた人参グラッセってこんなツヤツヤじゃなかったような..と思いながら、一つ食べてみたのですが..

すごく美味しかったです(笑) バターの風味が利いてて。

予想してた味の上をいくと、なんか感動しますね(笑)

 

妹も昔から人参グラッセが苦手とずっと言っていたので、食べてもらったのですが、

「これはバターの風味がして美味しい!前に食べたのはバターの風味がなくて、加工品みたいな味やったよね..」と言ってて。

それを聞いて「あぁそうかも。」と納得。

同じ人参でも、風味とか食感が違うだけで美味しいと感じたり、感じなかったり… こういうシンプルな料理って本当、繊細ですね..

 

f:id:sogen-yotuba:20220310015116j:plain

人参グラッセを作った時に出た、皮や面取りした部分。

我が家は、大根、カブの葉や皮、人参の皮など…汚れてないところは、捨てずに袋に入れて取っておきます。

ある程度たまったら、それをきんぴらや炒め物にして、お弁当や朝ごはんのおかずにしてます。できるだけ無駄を出さないように、使えるところはとことん使います^^

 

人参グラッセを作った後、メインのハンバーグを作りました。

f:id:sogen-yotuba:20220310015204j:plain

添え野菜は、人参のグラッセとコーンサラダ。

 

ハンバーグが焼けた後、ケチャップとウスターソースでソースを作ろうと思ったら、またウスターソースが切れてて(私が料理する日はウスターソース切れてることが多いんです…(^^;)

なので、ケチャップとお好み焼きソースに少し濃口醤油を足して作ったのですが、このソースがすごく美味しかった(^^) ウスターソースよりも酸味がなく、まろやかな感じになりました。

 

それと、お吸い物を作りました。

f:id:sogen-yotuba:20220310015413j:plain

具材は、小松菜、油揚げ、えのき。

 

 

数日前、母の誕生日だったのですが、家族全員そろう日がこの日だったので、ご飯を食べたあと、ささやかなお祝いをしました。

f:id:sogen-yotuba:20220310015434j:plain

私が食べたのは、コーヒーとチョコレートのムース。

 

f:id:sogen-yotuba:20220310015456j:plain

口どけなめらかで美味しかったです(*^^*)

 

終わり。