おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ワカメの中華風佃煮 / 手羽元のオーブン焼き(レッドカレー)

f:id:sogen-yotuba:20220317235934j:plain

14日、午後の空。良いお天気でした(^^)

13日に続いて、14日も午後から夜にかけて、台所でいろいろと作業してました。

 

冷凍庫を整理してたら、

f:id:sogen-yotuba:20220319020428j:plain

生ワカメが奥から出てきて。

(前日からワカメばっかりです(笑)

母が前に買ってきた物らしいのですが、冷凍庫入れとけば大丈夫だろうとそのまま入れたみたいです(笑)

 

生ワカメを下処理なしで冷凍して解凍すると、ズルズルになってしまうので、

「これは早く料理にしてしまおう!」と思って、中華風の佃煮を作りました。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

生ワカメは下処理(サッと湯通し)してから使います。

 

前日、生ワカメの下処理をした時、茎の部分は分けて保存してたので、それも使うことに。

f:id:sogen-yotuba:20220319021129j:plain

水につけて解凍してから使います。

 

f:id:sogen-yotuba:20220319021144j:plain

出来上がり(^^)

唐辛子が無かったので代わりに豆板醤を入れて、少し鶏がらスープの素を入れてみたら、メンマの味付けのようになり美味しかったです。

 

f:id:sogen-yotuba:20220319021201j:plain

2つ分できました(^^)

 

 

それから、オレンジの皮でジャムを作ることに。

f:id:sogen-yotuba:20220319021226j:plain

中途半端に2切れだけ余ってたオレンジと皮。

皮は2~3日前から集めておきました。

 

少し前に、皮だけでジャムが作れるレシピを見つけて。

cookpad.com

うちの家族はマーマレードジャムが一番好きなのですが、捨ててしまう皮で作れるなら節約になって嬉しいなと思って(笑) 試してみました。

 

ワックスが付いている皮が何個かあったので、それは皮目だけ塩でゴシゴシこすってから、ぬるま湯で洗い流しました。

ワックスが付いてない物は、ぬるま湯の中でこすり洗いしただけです。

 

鍋に皮を入れて、ひたひたまで水を注いだら火にかける。沸騰後2~3分茹でたらザルに上げて茹で汁を捨てる。(茹でこぼしは2~3回繰り返す。)

f:id:sogen-yotuba:20220319021507j:plain

 

みじん切りに刻み、皮と実の重量に対して、50%の砂糖と水を加えて軽く混ぜ合わせる。

今回は、皮+実 444g、上白糖 222g、水 222ml。

f:id:sogen-yotuba:20220319021553j:plain

中火にかけ、とろみがつくまで煮る。

 

出来上がり。

f:id:sogen-yotuba:20220319021609j:plain

美味しく作れました(^^)

 

数日で食べる分は容器に入れて冷蔵保存。

あとの残りは、ジップロックに入れて冷凍することにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220319021654j:plain

 

この日は、母が休みだったので夜ご飯作ってくれる予定だったのですが..

書類を何枚も作らなきゃいけないみたいで、ずーっと受験生のように机に向かってたので… 夜ご飯は私が作ることにしました。

 

手羽元がたくさんあったので、レッドカレーペーストで漬け込んで焼くことにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220319021725j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220126234131j:plain

業務スーパーレッドカレーペースト。

 

参考レシピ

cookpad.com

家族の中で弟が一番辛さに弱いのですが…この間、レッドカレーを作った時に「辛すぎる!」と言われたので(^^;)

ちょっと辛みを抑えるために牛乳と砂糖を加えてマイルドにしてみました。

(「これだったら美味しい辛さ。」と言ってくれたので、一応…分量をのせておきます。)

 

材料

手羽元        760g

 

◆合わせ調味料

レッドカレーペースト 50g

濃口醤油       小さじ2

ナンプラーの代わり)    

・酒          大さじ6

・にんにく       2かけ

・牛乳         大さじ1+1/2

・上白糖        小さじ1強

 

味がしみ込みやすいように、手羽元の骨に沿って一本切れ目を入れておく。

f:id:sogen-yotuba:20220319021910j:plain

 

手羽元と合わせ調味料を袋に入れて、揉んだら寝かしておく。

(本当は一晩置いた方がいいみたいです。今回は時間がなかったので2時間だけ漬けました。)

f:id:sogen-yotuba:20220319021944j:plain

 

手羽元の漬け汁を軽く切ってから、クッキングシートを敷いた天板に皮目を上にして並べる。180度のオーブンで約25分、200度でさらに5分焼く。

f:id:sogen-yotuba:20220319022127j:plain

ここで残った漬け汁は後で使うので捨てないでくださいね(^^)

 

焼けたらお皿に盛り付けておく。

f:id:sogen-yotuba:20220319022150j:plain

手羽元をオーブンで焼いた時に天板に溜まった肉汁と漬け汁の残りを小鍋に入れて、軽く煮詰める。

f:id:sogen-yotuba:20220319022210j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220319022220j:plain

ソースの出来上がり。辛みや味を足したい時に上からかけると美味しいです。

あと残っても、炒め物やチャーハンの味付けにも使えるので取っておくと便利ですよ(^^)

 

手羽元はマヨネーズを付けて食べてみたのですが、とっても美味しかったです^^

シャキシャキのキャベツの千切りも良かった(*^^*)

 

 

それと汁物は、納豆汁にしました。

 

納豆が3パック、賞味期限が切れそうだったので、まとめて使うことに。

f:id:sogen-yotuba:20220319022309j:plain

納豆をすり鉢で擂ってから、付属のたれを入れて混ぜておく。

 

f:id:sogen-yotuba:20220319022325j:plain

具材は、白菜、キャベツ、豆腐、人参、まいたけ。

少量のサラダ油で具材を軽く炒めてから、だし汁を加え、味噌と醤油で味付けして納豆を加えました。

納豆汁はホッと落ち着く味..美味しかったです(*^^*)

 

終わり。