おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

外出。

12日は、

母と妹と一緒に、伯父のお店へ数年ぶりに行ってきました。

 

伯父は飲食店を経営してて、いま私がしている経理の仕事をくれているのですが..

この間、ちょっと計算に不備が出てしまって…。

連絡すれば解決できる話だったのですが..

母が「しばらく会えてないし、ちょっと聞きたい事もあるから、みんなで久しぶりに会いにいこうか。」ということになって..行ってきました。

 

この日、夕方4時に家を出るよ。と母から聞いていたのですが、

やっぱり外出しなきゃと思うと昼過ぎから調子が悪くて。不安感から胃がキュッと絞られる感じになってました…(^^;)

この日は「絶対行く!」と前から決めてたことなので、

行かないでおこうかな。なんてそんな事をちょっとでも思ったら、後ろに気持ちが引っ張られて行けなくなりそうな気がして。

「薬を飲んだら大丈夫!一歩外に出れば気持ちが切り替わるから!」と無理にでも前向きに考えようとして、そればかりをずーっと思ってたら..

あっという間に午後3時前になってました。(こういう時に限って時間の流れはすごく早いですね..(笑)

それから、デパスを服用して出かける準備をしてたら、あっという間に4時前に。

何だか時間がびゅーんと過ぎて気付いたら家を出たって感じでした..(笑)

 

外を出た時に撮った空。

f:id:sogen-yotuba:20220316162449j:plain

良いお天気で良かったです(^^)

 

行く途中に買ったジュース。

f:id:sogen-yotuba:20220316162505j:plain

この日は無性にぶどうジュースが飲みたくて(笑)

 

母がくれたベビーチーズ。と

f:id:sogen-yotuba:20220316162523j:plain

 

妹がくれたキットカット

f:id:sogen-yotuba:20220316162544j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220316162554j:plain

を食べながら、ずーっと車の窓から景色を眺めてました。

 

 

夕方5時半に伯父のお店に到着。

コーヒーを出してくれました。

f:id:sogen-yotuba:20220316162745j:plain

 

仕込み中だったので、伯父とは少しだけ話してお店を後にすることに。

滞在時間は20分ほど。あっという間でした。

 

伯父も交えて、みんなでコーヒーを飲みながら喋るのすごく緊張してしまいました…(^^;)

わたし昔からそうなんですが..全部、自分の顔をさらけ出して人と向かい合うのが怖くて…

マスクを取ると、すごく見られているような気持ちになって、どうすればいいか分からなくなって顔が引きつってしまうんです。

なので、マスクをして、それでやっと外出できたり、人と話せたり、自然に顔を合わせることが出来ているんですよね。マスクが無いと安心感がゼロになってしまうので落ち着いて人と関われなくなってしまいます..。

この日は、みんなから向けられる視線に意識が行きすぎて「え、あの時、何を話してたっけ?」とその時のこと、あまり覚えていません(+_+)

本当、わたし顔を出すのが苦手なんですよね。。家族と話すときでもマスクしてたいと思うほどなので…。

視線を気にしてしまうのは物心ついた頃からずっとなんですが、、引きこもってからは、より視線への恐怖心が強まってます…

でも「なんでそんな恐怖に感じるんだろう。」といくら頭で考えてみても、結局は人に会って慣れていくしかないのでしょうね。。

正直、今の状態からすると、治るまでの道のりは遥か遥か先という感じがして..落ち込んでしまいそうになるけど、

一回一回の外出や人との関わりが良くなる方向にちょっとでも進んでいるんだろうし、”焦らなくても大丈夫。いつかは治る”くらい、前向きに思ってなきゃいけないなと…。

 

もう本当はこういう事になると「私って本当にダメだ。何をしているんだろう。」と感情の赴くままネガティブ思考に浸っていたい。と思ってしまうんです。そっちの方が楽に思えて。

だけど、

後ろ向きに考えても、やっぱ後ろにしか行きませんよね..。

自分の主観ですが…前向きになってこそ、自分がこうなりたいと思う目標までの道のりは近くなるのかなと。そんな風に思っています。

正直、落ち込んでる時に前向きに考えようとするのは、めちゃくちゃ辛いのですが..

でも...「落ち込んで辛い」よりかは、「前向きに考えようとして辛い」方が、後々の心持ちが良いことに、ついこの間、気づきました。(26歳にして恥ずかしながら…(^^;)

 

ここまで、いろいろ書いてしまいましたが…

この日は、ちょっと落ち込みそうになってて(^^;)

落ち着かない気持ちが、そのまま文章に出てしまいました…。すみません(^^;)

 

終わり。