おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

下準備 / ホタルイカと花菜のガーリック炒め

13日は、

午後から夜にかけて、台所でいろいろと作業してました。

 

 

前日、伯父のお店へ行った帰りにスーパーで買った生ワカメ↓

f:id:sogen-yotuba:20220317232901j:plain

生のままだと日持ちしないので、湯通ししてから冷凍保存することに。

 

まず、茎を切り分け

f:id:sogen-yotuba:20220317233050j:plain

 

沸騰した湯でサッと茹でて、冷水にとる。

f:id:sogen-yotuba:20220317233106j:plain



水気を絞ってから、食べやすい大きさにカット。

f:id:sogen-yotuba:20220317233123j:plain

 

ラップに小分けして冷凍保存する。

f:id:sogen-yotuba:20220317233141j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220317233150j:plain

こうして小分けにしておくと、味噌汁やスープを作る時に凍ったまま鍋に入れるだけなので便利なんです(^^)

サラダとか生で食べたい時は、水に浸しておけば10分くらいで解凍できます。

 

 

次は、切り干し大根を作ることにしたのですが…

いろいろと失敗してしまった記録をまとめたくて記事を分けました。

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

 

この日の夕食は、メインだけ母が作り置きしといてくれたので、

f:id:sogen-yotuba:20220317233231j:plain

豚肉とネギの炒め物。

 

あと、ちょっとしたおかずと汁物を作ることにしました。

 

f:id:sogen-yotuba:20220317233305j:plain

ホタルイカの賞味期限がギリギリだったので、花菜と合わせてガーリック炒めを作ることにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220317233346j:plain

材料は、ホタルイカ 100g、花菜 150g、ニンニク 1かけ、バター 大さじ2+1/2

 

ホタルイカは目や口、軟骨を取ったほうが食感が良くなって美味しいのですが..

ホタルイカは下処理が要!口に残る蛍烏賊を僕はもう食べたくない

 

急に面倒くさくなって(^^;) この日は目玉の白いとこだけ手で取って終わりにしました(笑)

 

バターを引いたフライパンでにんにくを炒め、香りがたったら花菜を入れてしんなりするまで炒める→ホタルイカを加えてサッと炒めたら、濃口醤油で味付けして完成。

f:id:sogen-yotuba:20220317233435j:plain

にんにくとバターと醤油の組み合わせは最高ですね(^^) とても美味しかったです。

スパゲッティと絡めても美味しそうな味付けでした。

 

汁ものは、中華スープ。

f:id:sogen-yotuba:20220317233533j:plain

具材は、大根と大根の葉、人参、えのき。

 

 

「夕ご飯も作れたし、これでやっと一息つける~」と思っていた時、弟が帰宅。

伯父の所に行ってたみたいで、その時にイワシを沢山分けてくれたみたいです。

f:id:sogen-yotuba:20220317233650j:plain

キレイなイワシでした(^^)

新鮮なうちに内臓を取らないと身が臭くなるので、下処理をすることにしました。

 

f:id:sogen-yotuba:20220317233802j:plain

頭と内臓を取って、冷水でキレイに洗い、水気を拭いたら完了です(^^)

 

f:id:sogen-yotuba:20220317233829j:plain

ラップを敷いたトレイにイワシを並べてからラップで覆い、輪ゴムで止めました。

これで冷凍しても美味しく食べられます(^^)

 

終わり。