おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

焼きそば&かぶのカレー煮

f:id:sogen-yotuba:20220315021928j:plain

10日、午後の空。

綺麗な青空でした(^^)

 

昼過ぎからスマホ見ながらゴロゴロしてたら、あっという間に夕方になっていました…(^^;)

 

17時過ぎから夕食作りを開始。メインは焼きそばを作ることに。

f:id:sogen-yotuba:20220315022154j:plain

具材(4人分)は、豚ロース薄切り(240g)、キャベツ(220g)、玉ねぎ 1/2個、人参 1/3本、しめじ 1/3株

あと上にあおさを振りかけました。

 

キャベツのシャキシャキ感と香ばしい焼きそばソースは、本当よく合いますね(^^)

とても美味しかったです。

 

それと、

前日に母が割引になってる巻き寿司を買ってきてくれたので↓

f:id:sogen-yotuba:20220315022313j:plain

(これで130円だったみたいです..安い)

この巻き寿司と焼きそばでこの日の夕食はいいかな?と思ったのですが…

(もう休みたい…と思うほど、やる気が出なくて…(^^;)

「でも、私はこれで足りても、家族は足りないし、あと一品作らないとなぁ…」と思って、冷蔵庫を見たら...

 

前日に作ったカレーうどんのあんかけが少し残ってたのと

f:id:sogen-yotuba:20220315022729j:plain

 

葉っぱが黄色くなりかけたカブがあったので、

f:id:sogen-yotuba:20220315022747j:plain

これを組み合わせて、あと一品は煮物を作ろう!ってことになりました。

 

材料

f:id:sogen-yotuba:20220315022814j:plain

カブとカブの葉、平天、人参、キャベツ。

 

サラダ油で材料を炒めたら、少量のだし汁を入れて火が通るまで煮る。→残ってたカレーあんかけを入れ、カレー粉と醤油で味を調えたら完成。

f:id:sogen-yotuba:20220315032124j:plain

カブは直ぐに火が通ってくれるので、サッと短時間で出来ました(^^)

 

 

少し前に食べたおやつ。

f:id:sogen-yotuba:20220315022858j:plain

たまごケーキとコーヒー。

甘さ控えめ、素朴な味わいで美味しかったです(^^)

 

こういうシンプルなケーキってホイップクリームやジャム、果物とかトッピングしてみたり…いろいろアレンジできそうですよね。

食べながら、「これを使って小さいイチゴのショートケーキとか作ったら可愛いなぁ…(*´ω`) 」なんて思ってましたw

やっぱり春になると…甘酸っぱいイチゴが恋しくなります。

 

終わり。