おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

白菜のお好み焼き

18日の夕食は、白菜のお好み焼きにしました。

 

この間、親戚から白菜を貰ったのですが... 悪くなりかけてたので一気に使うことに。

f:id:sogen-yotuba:20220321235550j:plain

粗みじんに刻んだ白菜。計ったらこれで1キロありました。

 

参考レシピ

cookpad.com

つなぎは卵だけ。あとキャベツを2人分で450~500gたっぷり使うレシピ↑

白菜を大量消費したい私にはもってこいのレシピでした(笑)

 

材料

・白菜     1000g

・鶏ささみ   5本

・薄力粉    2カップ

・強力粉    2カップ

・水      2カップ

・和風だしの素 大さじ3+1/2

・卵      4個

 

参考レシピに中力粉でも良いと書いてあったので… 薄力粉と強力粉を1:1の割合で混ぜて作ってみました。最近、強力粉をなかなか使う機会が無かったので、ちょっと減らせて良かった~(^^)

 

f:id:sogen-yotuba:20220321235728j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220321235754j:plain

お肉は削ぎ切りにした鶏ささみ。

 

f:id:sogen-yotuba:20220321235810j:plain

直径15~20㎝が6枚も焼けました。

 

お好み焼きソース、マヨネーズ、あおさをかけて完成!

f:id:sogen-yotuba:20220321235829j:plain

白菜はキャベツより水分が多いので、しっとりやわらかな焼き上がりになりました。

とても美味しかったです(*^^*)

 

白菜は頂き物なので、この日の夕食は4人分、約400円で出来ました(^^)

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

最近見つけた癒し動画

この間、You Tube見てたらオススメ動画に出てきました。

ぱっと見、着ぐるみ着た子供かな?と思ったのですが...人間味たっぷりなワンちゃんでした(笑)

ソファに腕置いて、たそがれてる姿に笑っちゃいました(笑)

 

終わり。