おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

切り干し大根にしたかったけど、失敗した…。

13日の夕方、

収納庫の大根を見たら、

f:id:sogen-yotuba:20220317235633j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220317235643j:plain

スが入ってて。

料理に使い切った方がいいのかな。と思ったのですが…量が多すぎたので保存のために干すことにしました。

 

家に平網とか持ってないので..

バットや平皿にネットを敷いてその上に置くことにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220317235754j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220317235804j:plain

3つの入れ物があれば、大根全部のるかな。と思ったのですが、思った以上の量で…。

家には、大きなバットとか平皿はあまり無いので、バットの方はネットをもう一段被せて端をテープで止めて、

f:id:sogen-yotuba:20220317235859j:plain

2段干しにしましたが…(後日、失敗しました…。↓に続きます。)

 

この日はもう夕方5時を過ぎてたので初日は部屋で干すことにしました。

 

 

翌日(14日)は午前から曇り。

でも、お昼過ぎから晴れたので、夕方4時まで外で干すことにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220317235934j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220318000059j:plain

 

 

15日、この日も干せそうな天気だったので、外に出すことに。

でも外に出す前に、ちょっと確認しようと思って2段にしてた方を見ると…

f:id:sogen-yotuba:20220318000144j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220318000156j:plain

下の段が、所々腐ってました。風通しが悪かったみたいです…。

でも、まだ大丈夫な大根もあったので悪いところだけ捨てて。もう一度干すことに。

f:id:sogen-yotuba:20220318000235j:plain

全て1段で収まる量になりました。

 

16日、悪いところは無く、このまま綺麗に乾燥してくれるかなと思っていたら…

 

17日、

数か所、カビが生えてしまいました..。

f:id:sogen-yotuba:20220318000319j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220318000332j:plain

 

カビが生えてないところもあったので、それだけ取り除けば食べれるのかな。と思ったのですが…

柔らかい食材はカビが生えてなさそうに見えても、肉眼で見えない所まで菌糸が広がっているとネットで見たので、もったいないですが捨てることにしました…。

 

次は上手く作りたいなぁ。

 

終わり。