おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

チョコバナナパウンドケーキ

f:id:sogen-yotuba:20220311220558j:plain

8日の夕方4時の空。

良いお天気でした(^^)

 

この日の夕食は母が作ってくれることになっていたので、昼間から夜までゆっくり休もうかと思っていたんですが...

なんか気持ちのモヤモヤ感が取れなくて…

少し前にYou Tube のホーム画面に修羅場系の動画が出てきて見ていたんですよね。

最近は動画をタップしなくても自動的に動画が流れるじゃないですか..それで文章を目で追って読んでたら、「世の中ってこんな人の心を踏みにじるような酷い話があるのか。」と胸が悪くなってしまって…。(想像以上のお話で..)

それから心が晴れなかったというわけです..。

じっとしててもモヤモヤ感は晴れないから何かしよう!と思って、材料が揃ってたのでお菓子を作ることにしました。

 

 

前に見つけてお気に入りに保存してたレシピ↓

こういうチョコレート系のカップケーキやパウンドケーキってチョコレートとココアパウダーがいるものだと思ってたのですが、このレシピは板チョコ2枚でいいみたい。

他の材料も、ホットケーキミックス、卵1個、牛乳、サラダ油。

無塩バターとかいろいろ揃えなくても身近な材料で作れるのは嬉しいですね!

 

 

ブラックチョコレート

f:id:sogen-yotuba:20220311220703j:plain

 

あと、バナナがあったので1本、試しに入れてみることに。

f:id:sogen-yotuba:20220311220719j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220312005129j:plain

適当な大きさに切ってから、フォークで潰しました。(正味量は72g)

 

 

あと、上のレシピはホットケーキミックスを使われていたのですが、家には無かったので薄力粉と砂糖、ベーキングパウダーを合わせて作ってみました。↓参考にのせておきます。

 

ホットケーキミックス100g分

・薄力粉       75g

・上白糖       20g

・ベーキングパウダー 5g

 

 

型に生地を流し込んだところ。

型はダイソーのパウンドケーキトレイ(長さ17.5㎝)

f:id:sogen-yotuba:20220311220811j:plain

少し前にパウンドケーキを作った時のスライスアーモンドが残ってたので、それもトッピング。

 

180度のオーブンで20~25分焼いて、完成!

f:id:sogen-yotuba:20220311220833j:plain

 

粗熱が取れたらラップかアルミホイルに包んで、冷めたら切り分ける。

f:id:sogen-yotuba:20220311220907j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220311220922j:plain

ビターな味わいで美味しかったです(^^)

生地が出来上がるまで10分もかからず、焼く時間が25分くらいかかったけど、それでも40分かからずにパウンドケーキができるのはお手軽でいいですね(*^^*)

 

終わり。