おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ホッケの塩焼き&れんこんと鶏むね肉の炒め煮

4月14日

この日の夕食のメインはホッケの塩焼き。

ホッケの干物。

 

干物を水でさっと濡らし、包丁でこそいでウロコを取ります。

こうすることで皮まで美味しく食べられます(^-^)

流水で洗い流しキッチンペーパーで水気を拭いてから焼きます。

 

この日は魚焼きグリルじゃなくてフライパンで焼きました。

中火に熱したフライパンに油をひき、身側から焼き目を付ける。

焼き目がつきやすいようにぎゅっとヘラで押します。

裏返して皮にも少し焼き目を付けたら、酒を大さじ1~2、鍋肌から加え、蓋をして蒸し焼きにする。

水気がなくなるまで加熱すれば出来上がり!

ふっくら焼きあがりました(^-^)

 

 

副菜は、れんこんと鶏むね肉の炒め煮。

むね肉はパサつかないように下味を付けてから調理します。

 

材料(4~5人分)

・れんこん    250g

ごぼう     100g

・人参      100g

・鶏むね肉    300g

 

■鶏肉下味

・酒       小さじ1

濃口醤油    小さじ1

・片栗粉     小さじ1

 

◎煮汁

・水       400ml

・顆粒和風だし  小さじ1

・酒       大さじ3

・みりん     大さじ3

濃口醤油    大さじ3

・砂糖      大さじ1~1.5

 

 

作り方

(1)れんこんは2~3㎜の輪切り、ごぼうは薄切り、人参もれんこんと同じくらいの厚みに切る。

れんこんとごぼうは水にしばらくさらしてアク抜きする。→その後ざる上げする。

 

(2)鶏むね肉は1cm厚みの一口大に切りボウルに入れる。■鶏肉下味の材料を全て加えて揉み込み、しばらく置いて味を馴染ませる。

 

(3)熱した鍋(またはフライパン)に油をひき、れんこんとごぼうを炒める。全体に油が回ったところへ人参と(2)の鶏肉を加え炒める。

 

(4)鶏肉の表面が白くなるまで炒めたら、◎煮汁の材料を全て加える。中火強~強火で好みの味になるまで煮詰めたら完成!

根菜たっぷり!食べ応えのあるおかずです(^-^)コクのある味付けでご飯に合いますよ。

 

そして、あさりと玉ねぎの味噌汁。

 

終わり。