おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

野菜がほとんどない日の夕食作り。メインはカラスカレイの照り焼き

4月7日

この日は食材があまりなく...

↑冷蔵庫と収納棚から集めたこの食材で、メインと副菜とスープを作ることにしました。

 

まずメインはカラスカレイの照り焼き。

何度もリピしてるレシピ↓

cookpad.com

 

完成!

たれは1.5倍量にして少し多めに作りました。ご飯がすすむ一品(^-^)

上のレシピ、たれの配合は全て同量で姉妹レシピもたくさん載ってるので、ぜひチェックしてみてください(^-^)

 

 

そして副菜は、スパゲッティ入りオープンオムレツ。

 

材料(4人分)

・スパゲッティ    1束

・玉ねぎ       1/2個

・まぐろのパテ    1缶

(ツナ缶)

・卵         5個

・塩こしょう     少量

・サラダ油、バター  

 

作り方

(1)玉ねぎは薄切り。卵はボウルに入れ、塩こしょうを軽く振って溶いておく。

 

(2)スパゲッティは半分に折ってから、表示時間より2~3分多めに茹でる。

→ざる上げしておく。

 

(3)フライパンにサラダ油と少量のバターを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたらまぐろのパテ、スパゲッティを入れて炒め、塩こしょうで軽く味付けする。

溶き卵を全体に回しかけるように加え、蓋をして弱火で熱する。卵に火が通るまで蒸し焼きにすれば完成!

副菜というより主食じゃない?というくらいボリューム満点(笑) はじめての試みだったけど意外と美味しくできました。

 

そしてスープ。

4皿分のシチュールウと中途半端に余ってたカレールウ。一緒に使いました。

具材は玉ねぎとしめじ。水は表示量より70~80ml多め。ほんとは牛乳も入れたかったけどなかった(^-^;

とろとろのスープは温まる~美味しくできてよかった(^-^)

 

夕食、なんとか作れた(´`)=3 実は献立を考えるのに結構時間がかかったのです(笑)

余り物もきれいに使えたし、よかったよかった。

 

終わり。