おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ソースカツ丼

4月10日

この日の夕食のメインは、ソースカツ丼にしました。

ソースはウスターソースととんかつソース2種類を使って、ほんのり甘めに仕上げてみました。

 

材料(4人分)

・豚ロース     4枚

・塩こしょう    少量

・薄力粉、パン粉  適量

 

◎ソース

ウスターソース  大さじ4

・とんかつソース  大さじ2.5

・みりん      大さじ1/2~1

(↑甘さ加減はお好みで)

 

・千切りキャベツ  お好みで

 

作り方

(1)豚ロース肉はスジ切りしたあと叩いて5㎜ほどの薄さにする。適当な大きさに切ってから両面に塩こしょうをふる。

バッター液→パン粉の順に衣付けする。

 

(2)フライパンにサラダ油を多めにひいて揚げ焼きにする。

揚がったら油を切る。

 

(3)フライパンに◎ソースの材料を全て加えて火にかける。ひと煮立ちすれば火を止める。(煮詰めなくてOK)

 

(4)器にご飯を盛り付け、(3)のソースをスプーン1~2杯かける。

その上に千切りキャベツ、とんかつを盛り付け、最後にソースをかければ完成!

ガツンと食べたい日にはもってこいの料理ですね!ほんのり甘めのソース、ご飯が進みました。お好みで辛子をそえても◎

豚ロース、大きいものであれば4人分3枚で十分だったかも…叩くと広がるので結構大きくなりました(笑)

ソースはたっぷりめが好みの方は上の分量の1.5倍量で作ってみてください。

(1.5倍量の分量→ウスターソース 大さじ6、とんかつソース 大さじ4、みりん 小さじ2~大さじ1.5)

 

 

そして副菜は、キャベツとさつま揚げの炒め物。

この日クックパッドで良さそうなレシピを見つけたので試してみました(^-^)

参考レシピ↓

cookpad.com

美味しかった~キャベツの優しい甘みが引き立ってます。さつま揚げの旨味もきいてて良かった。これはまた作りたいなぁ(^-^)

 

あとは、豆腐とえのきの味噌汁。

 

終わり。